千葉駅 上り緩行線から上り快速線への渡り線の状況 2018(平成30)年11月7日
昨日11月7日午後に、千葉駅へ行く機会がありましたので、調子に乗って、西千葉~千葉間の各駅停車からの前面展望動画を撮ってみました。

かつて貨物列車が使用した渡り線の現在の状況は、線路は残っているが、信号は使用停止になっている状況でした。そして、この渡り線の前後にあった、下り線の千葉駅第一、第二場内信号機、及び、渡り線の手前にあった上り緩行線・第二出発信号機は、すべて閉そく信号機に変更されていました。

動画は以下のアドレスですので、興味があれば、どうぞご高覧ください。

1、下り各駅停車から撮影した動画 写っている信号機は、緩行下り第2閉そく、同下り第1閉そく、そして、千葉駅緩行下り場内信号機です。
西千葉駅発車のところから撮影しました。時々、映像が曇りますがお許し下さい(汗)。

https://www.youtube.com/watch?v=bddMuS6ictY

2、上り各駅停車から撮影した動画 こちらは、渡り線の手前からです(汗)。かつての千葉駅緩行上り第二出発信号機は、緩行線に対するものは上り第12閉そく信号機となり、快速線に対するものは使用停止になっています。(下の写真は、別に側面から撮った動画から切り取ったものです。)

https://www.youtube.com/watch?v=KGZTntPk5Kw
  • KASA
  • URL
  • 2018/11/08 (Thu) 02:35:23
Re: 千葉駅 上り緩行線から上り快速線への渡り線の状況 2018(平成30)年11月7日
おそらく過渡期の貴重な記録となるであろう動画を公開して下さり、ありがとうござます。

私も11/2にここを通り、静止画ですが何枚か記録しました。
その中で、今は殆ど撤去されてしまった0番線の線路の唯一の名残である緩行上り線への合流部で、分岐器のフログが撤去されていましたので画像を添付します。
KASAさんの撮られた最初の動画でも、1:07のあたりで確認できますね。
10/14時点では残っていたので、その間に工事が行われたことになります。
何だか小出しに工事が進んでいるようです。
  • クモイ103
  • 2018/11/10 (Sat) 11:19:19
Re: 千葉駅 上り緩行線から上り快速線への渡り線の状況 2018(平成30)年11月7日
クモイ103さん、こんばんは。コメントと貴重な写真のご投稿ありがとうございました。

写真を拝見すると、0番線と緩行上り線の合流部の分岐器の撤去進捗状況がよくわかりますね。一晩で一気に撤去というわけでもないのですね。

私も件の分岐器をみて、「あっ!」と思いました。しかし、10月14日まで残っていたとは思いも寄りませんでした。
すでに一切の痕方もなく撤去されてしまっていると思い込んでいたため、「あっ!」と驚いたわけでして・・・(汗)。

2016年に訪れた時に、完全に撤去されているものと思い込んでいました。さらに、当時は残っていた緩行線の第二出発信号機を撮り忘れてしまったことが悔やまれます。

今回と2016年に撮影した写真を並べてみました。立ち位置がズレている点、お許しください。1番線、2番線の出発信号機が、当時は、第一出発信号機でした。

それにしても、クモイ103さんがおっしゃるように、0番線の関連設備の撤去は、本当にゆっくりと進んでいますね。
  • KASA
  • URL
  • 2018/11/12 (Mon) 00:40:10
Re: 千葉駅 上り緩行線から上り快速線への渡り線の状況 2018(平成30)年11月7日
KASAさん
2017年9月16日に撮った写真に、緩行線の第2出発信号機が写っていました。
  • クモイ103
  • 2018/11/12 (Mon) 21:55:55
Re: 千葉駅 上り緩行線から上り快速線への渡り線の状況 2018(平成30)年11月7日
クモイ103さん、

おお、これは記録しておきたかった写真です。貴重な写真のご投稿ありがとうございます。

2017年9月16日には、渡り線への信号機は、すでに使用停止状態だったのですね・・・。

そうしますと、私が訪れた2016年5月時点でも、使用停止状態であった可能性もありますね。そこらへんの記憶が曖昧で・・・(汗)。
  • KASA
  • URL
  • 2018/11/13 (Tue) 04:38:47
Re: 千葉駅 上り緩行線から上り快速線への渡り線の状況 2018(平成30)年11月7日
KASAさん、2016年11月5日には0・1番線への上り場内信号機に×印がついていましたから、その時点で0番線からの出発ルートも同様の措置が取られていた可能性がありますね。

さてついに、0番線から緩行上り線への合流分岐器が撤去されました。
昨日11/18に目撃していましたが撮影はできず、本日11/19に撮影したものの曇天のためあまりいい写真になりませんでした。
昨日には分岐器手前の0番線線路が僅かに残っていたのですが、本日はその最後の0番線のレールも姿を消していました。
あと名残の枕木がありますが、これもそう長くないと思われます。
  • クモイ103
  • 2018/11/19 (Mon) 17:17:49
Re: 千葉駅 上り緩行線から上り快速線への渡り線の状況 2018(平成30)年11月7日
そしてもう一つ、1番線下り方の安全側線への分岐器が撤去され、かつて外房上り線からつながっていた直線路だけになりました。
暗くて手持ちで撮影できなかったため、仕方なくホーム上にカメラを置いて撮影しています。
1番線に電車が入っている時に運転席後方のガラスにカメラを押し付けて撮れば良かったと、あとで気付いた時にはすでに帰路の電車の中でした・・・orz
  • クモイ103
  • 2018/11/19 (Mon) 17:28:47
Re: 千葉駅 上り緩行線から上り快速線への渡り線の状況 2018(平成30)年11月7日
その先端には車止め標識が設けられましたが、在来の1番線安全側線と2番線先端部のものが電照式であるのに対して、新しいのは板だけのようです。
1番線安全側線は今のところ根元が切られて先端だけ残っていますが、車止めの電照は消されています。
  • クモイ103
  • 2018/11/19 (Mon) 17:31:28
Re: 千葉駅 上り緩行線から上り快速線への渡り線の状況 2018(平成30)年11月7日
1番線関連の写真は「千葉駅外房線到着 2016年11月5日」のスレッドに貼ればよかったですね。
失礼しました。
  • クモイ103
  • 2018/11/19 (Mon) 17:36:03
Re: 千葉駅 上り緩行線から上り快速線への渡り線の状況 2018(平成30)年11月7日
クモイ103さん、こんばんは。最新の写真のご投稿ありがとうございます。今後、貴重な記録になるのではと思います。撮影の方、おつかれさまでした。また、一投稿につき一枚しか写真をアップできず、お手数おかけしました。

1、2番線の車止めは、いずれ、終端駅でよくみかける油圧式のタイプのものになるのでしょうかね。ちょっと面白かった分岐器もなくなってしまったのですね。


>2016年11月5日には0・1番線への上り場内信号機に×印がついていましたから、その時点で0番線からの出発ルートも同様の措置が取られていた可能性がありますね。

ご教示ありがとうございます。たしかにその可能性が高いですね。

私としては、1、2番線の電車が回送等であの渡り線を使うこともあり得るのではと期待していたのですが、そもそもそれはなかったのでしょうね。幕張に渡り線がありますし。
  • KASA
  • URL
  • 2018/11/19 (Mon) 21:26:22

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)