2018年11月下旬から12月の千葉駅
11月19日までの状況は投稿させて頂きましたが、それ以降の経過をまとめてご報告します。
まずは11月29日、外房線上り場内信号機に変化はありませんでした。
(前面ガラスが汚れていて…汗)
  • クモイ103
  • 2018/12/29 (Sat) 17:24:43
Re: 2018年11月下旬から12月の千葉駅
このアングルからだと(見づらいですが…)、
1番線の安全側線の根元が切られて先っぽだけ残っているのが辛うじてわかります。
車止めには黒いビニールが被せてありますね。これは前からこうだったようです。
  • クモイ103
  • 2018/12/29 (Sat) 17:25:53
Re: 2018年11月下旬から12月の千葉駅
緩行線のシーサスの先で左から0番線が合流していた跡地です。
何かまだ痕跡がある様な無い様な…
  • クモイ103
  • 2018/12/29 (Sat) 17:27:19
Re: 2018年11月下旬から12月の千葉駅
さてここからは12月7日です。
ついに外房上り場内信号機の0番線・1番線分が撤去されました。
レールの撤去から信号機の撤去までだいぶ間があきましたが、これですっきり(?)しました。
  • クモイ103
  • 2018/12/29 (Sat) 17:28:32
Re: 2018年11月下旬から12月の千葉駅
1番線安全側線の先端部です。レールが砂利盛りのぎりぎりの所で切られました。
車止めは今のところそのままで、KASAさんご期待の油圧式が登場する気配はありません。
  • クモイ103
  • 2018/12/29 (Sat) 17:29:50
Re: 2018年11月下旬から12月の千葉駅
こちらのアングルからだと、ほとんどレールの存在がわかりませんね。
なおこの日は西千葉方面へは行きませんでした。
  • クモイ103
  • 2018/12/29 (Sat) 17:31:01
Re: 2018年11月下旬から12月の千葉駅
そして昨日12月28日の状況です。
2枚前の12月7日の状況と比べて“間違い探し”をしてみて下さい(笑)。
  • クモイ103
  • 2018/12/29 (Sat) 17:32:22
Re: 2018年11月下旬から12月の千葉駅
元0番線合流部です。
真新しい枕木が入れられて、もはやここに合流があったことは分からなくなりました。
  • クモイ103
  • 2018/12/29 (Sat) 17:33:22
Re: 2018年11月下旬から12月の千葉駅
それでも緩行上り→快速上りの渡り線と信号機はまだ手付かずです。
年明けにはこれらの撤去にかかるのでしょうか、目が離せません。
連投失礼いたしました。
  • クモイ103
  • 2018/12/29 (Sat) 17:34:44
Re: 2018年11月下旬から12月の千葉駅
クモイ103さん、こんばんは。お久しぶりです。

貴重な多くの写真のご投稿に感謝いたします。日付を入れていただいているので非常にわかりやすいですね。

今回の記録で、0番線廃止・撤去関連では、緩行線・御茶ノ水方においては、2018年12月28日までには、0番線・合流部の分岐器の撤去が完了し、緩行上り→快速上りの渡り線と信号機はまだ手付かずのまま残っているという状態ですかね。

一方、安房鴨川方は、分岐器の撤去はすでに以前に完了していて、外房上り場内信号機の0番線・1番線分が、2018年12月7日までには撤去されたということでしょうかね。

>間違い探し

いや、間違い探しって苦手なんですよね(笑)。でも、わかりました。

最初は写真撮影の角度の違いかと思っていたのですが、12月7日→12月28日で、1番線の車止め標識が御茶ノ水寄りに移動していますよね。2番線、かつての安全側線用と並んだということですかね。

クモイ103さん、よく観察されていましたね!私だったら、現地で撮影していても気がつかなったと思います。

油圧式は登場するのでしょうかね?下から4番目の写真などを拝見すると、なんか頼りない感じで(笑)。
  • KASA
  • URL
  • 2018/12/30 (Sun) 21:03:48

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)