【千葉駅上り方】保線車用渡り線?
KASAさん

千葉駅上り方にある緩行上り線→快速上り線の渡り線は、信号機と共に今だ撤去されていません。
ところがくだんの場所より少し内方で、どうやら保線車用の渡り線を新設しようとしているように見えます。
ブレブレの画像ですが、本日上り緩行列車から見た前面展望です。
  • クモイ103
  • 2019/02/25 (Mon) 21:22:52
Re: 【千葉駅上り方】保線車用渡り線?
こちらは下り列車からの展望です。
作ろうとしている渡り線の向きが使用中止されている旧渡り線と同じなので、もしかして使用中止中とはいえ実は保線車が使っていて、代替の渡り線を作ってから撤去にかかるのか? それにしては旧渡り線のレール踏面は普通に錆びているし…? と疑問符いっぱいの状況です。
  • クモイ103
  • 2019/02/25 (Mon) 21:28:55
Re: 【千葉駅上り方】保線車用渡り線?
クモイ103さん、こんばんは。

千葉駅上り方の最新の写真をご投稿いただきありがとうございます。

保線車用の渡り線というのも謎めいてますよね。いままで設置されていなかった場所だけに気になりますね。貨物列車用渡り線の撤去の準備として設置されているのですかね・・・。
  • KASA
  • URL
  • 2019/02/26 (Tue) 00:05:42
その後の進捗: 【千葉駅上り方】保線車用渡り線
3/22現在、保線機械用の渡り線は出来ている様でした。
上り快速列車より。
  • クモイ103
  • 2019/03/27 (Wed) 20:27:15
Re: 【千葉駅上り方】保線車用渡り線?
快速線からでは視線の角度がイマイチなので、
3/27、上り緩行列車に乗車した機会に撮り直しです。
  • クモイ103
  • 2019/03/27 (Wed) 20:29:03
Re: 【千葉駅上り方】保線車用渡り線?
その先の旧渡り線の信号機はまだそのままです。
  • クモイ103
  • 2019/03/27 (Wed) 20:30:43
Re: 【千葉駅上り方】保線車用渡り線?
渡り線自体も手付かずなのですが、カブられました…orz
  • クモイ103
  • 2019/03/27 (Wed) 20:32:12
Re: 【千葉駅上り方】保線車用渡り線?
ところで撤去された0番線ですが、まだ奇跡的?にレールが残っていたんですね。
何で今まで気が付かなかったのだろう・・・と思って過去に同じ場所を写したコマを探したら、11月19日時点ではここには重機が並んでいて、しかも手前に柵があったのでわからなかったのでした。
  • クモイ103
  • 2019/03/27 (Wed) 20:37:54
Re: 【千葉駅上り方】保線車用渡り線?
クモイ103さん、こんばんは。貴重な写真のご投稿ありがとうございます。

渡り線はまだ残っているのですね。このままだと年度内撤去にはならないのでしょうかね。

0番線の線路の一部がまだ残っていたのですね。スペース的にはどうなんでしょうか?まだ跡地はそのままなのでしょうかね。

最近、千葉駅に行く機会がないのですが、また観察に行きたいと思います。
  • KASA
  • URL
  • 2019/03/29 (Fri) 00:02:57
Re: 【千葉駅上り方】保線車用渡り線?
本題と外れた話の続きですが…
本日通ったら、0番線の最後の名残線路が撤去されていました。
ちなみに0番線の線路が敷設されていた場所の一部には建造物がかかっていて、もはや復活は物理的にも不可能と思われます。
  • クモイ103
  • 2019/04/15 (Mon) 20:22:07
Re: 【千葉駅上り方】保線車用渡り線?
クモイ103さん、こんばんは。比較の写真のご投稿をありがとうございます。

先日ご投稿いただいた写真が、0番線のレールの「最後の姿」だったのですね。

今後はこの0番線のスペースがどうなるのか気になるところです。

そういえば、昭和61年3月3日改正の千葉局の列車運転時刻表が手許にあるのですが、それをみますと、当時、新習志野と津田沼を千葉からは緩行線経由で結ぶ不定期の回送電車が、0番線を通過していたようです。JR化後、平成2年3月10日改正の時刻表では、千葉駅での着発番線の指定がなくなっているので、果たしてどうなったのかは不明です。

列車運転時刻表上の0番線着発列車の指定なのですが、国鉄時代より、貨物列車または単行機関車列車となっていて、回送電車の場合は、時刻の右隣りに縦カッコつきで「0」と指定が入るはずなのですが、それがないということは、何番線を通過していたのか気になります。1番線でしょうかね・・・。
  • KASA
  • URL
  • 2019/04/20 (Sat) 20:52:13
Re: 【千葉駅上り方】保線車用渡り線?
KASAさん

新習志野と津田沼を結ぶ回送列車が0番線を通っていたというのは初めて知りました。
0番線から快速線でなく緩行線へ進出する運転が行われていたわけですね。
貴重な情報をありがとうございます。

平成2年3月10日改正で0番線を通らなくなったという事は、消去法で1番線でしょうか。
快速線を幕張まで走って幕張電車区から幕張駅緩行中線へスイッチバック、なんて手の込んだことはしなかったでしょうし・・・
と思ったら、よく考えれば逆方向の津田沼→新習志野の場合はそういうルートを通らざるを得ませんね。
  • クモイ103
  • 2019/04/21 (Sun) 11:47:07
Re: 【千葉駅上り方】保線車用渡り線?
クモイ103さん、返信ありがとうございます。

以下のような時刻でした。

<昭和61年3月3日改正>

上下とも新習志野~千葉港間の時刻の記載は「列車運転時刻表」上はなし。列車番号は千葉港で変わるようだ。千葉港からは京葉線の電車列車の回送扱いか?

津田沼~(緩行線)~幕張

回4311М(必要の都度運転)

平日

津田沼        17:25:30
幕張本郷  ・・・  17:28:30
幕 張  17:32   =

休日

津田沼           17:25
幕張本郷  ・・・     17:28
幕 張  17:31:30   =


幕張~快速線~千葉~千葉港

回4001М(必要の都度運転)

幕 張           18:08    (快中)
稲 毛   ・・・     18:13
黒砂(信) ・・・     18:14:30
千 葉  18:17:30 18:18:30 (5)
本千葉   ・・・     18:21
蘇 我  18:24:30 18:49    (上1)
千葉港  18:54   (18:55:30)


千葉港~千葉~緩行線~津田沼

回4002М(必要の都度運転)

千葉港 (8:04)8:07
蘇 我  8:10 8:21    (上3)
本千葉  ・・・  8:24
千 葉  ・・・  8:26:30 (0)
西千葉  ・・・  8:28:30
稲 毛  ・・・  8:30:30
新検見川 ・・・  8:33
幕 張  ・・・  8:35
幕張本郷 ・・・  8:37:30
津田沼  8:41  =  
  • KASA
  • 2019/04/28 (Sun) 22:49:11
Re: 【千葉駅上り方】保線車用渡り線?
続きです。昭和61年~平成2年間の途中の時刻表は手元にないので、いつごろ時刻が変更されたのかは不明です。

たしかに、0番線でなければ、1番線ということになりますが、「列車運転時刻表」上の記載方法が変更されただけの可能性もあります・・・。

<平成2月3月10日改正>

上下とも新習志野~蘇我間の時刻の記載は「列車運転時刻表」上はなし。列車番号は蘇我で変わるようだ。蘇我からは京葉線の電車列車の回送扱いか?

津田沼~(緩行線)~幕張

回4311М(季節列車)

津田沼           21:00
幕張本郷  ・・・     21:03
幕 張  21:06:30(21:35:30)   (中)(快中)



幕張~快速線~千葉~蘇我~(新習志野)

回4001М(季節列車)

幕 張  (21:16:30) 21:41     (中)(快中)
稲 毛     ・・・     21:45
黒砂(信)   ・・・     21:46
千 葉   21:49     21:49:30  (5)
本千葉     ・・・     21:51:30
蘇 我   21:55    (22:04)    (上1)



(新習志野)~蘇我~千葉~緩行線~津田沼

回4002М(季節列車)

蘇 我 (8:08:10)8:21    (上1)
本千葉  ・・・     8:24
千 葉  ・・・     8:26:30
西千葉  ・・・     8:28:30
稲 毛  ・・・     8:30:30
新検見川 ・・・     8:33
幕 張  ・・・     8:35
幕張本郷 ・・・     8:37:30
津田沼  8:41:30  =
  • KASA
  • 2019/04/28 (Sun) 23:22:40
Re: 【千葉駅上り方】保線車用渡り線?
続きです。成田エクスプレス運行に伴い、房総特急が京葉線経由になった平成3年3月16日改正の時刻です。「列車運転時刻表」上、京葉線を走る特急列車と通勤快速電車の時刻は記載されているのですが、件の回送電車の時刻の記載は、残念ながらありませんでした。

<平成3月3月16日改正>

上下とも新習志野~蘇我間の時刻の記載は「列車運転時刻表」上はなし。
新習志野行きの折り返し駅が蘇我から誉田に変更。
京葉線への列車番号は蘇我で変わるようだ。蘇我からは京葉線の電車列車の回送扱いか?

津田沼~(緩行線)~幕張

回4311М(季節列車)

平日

津田沼           12:06:30
幕張本郷  ・・・        09:30
幕 張  12:13       =

休日

津田沼           12:45
幕張本郷  ・・・     12:48
幕 張  12:51:30   =



幕張~快速線~千葉~蘇我~誉田

平日

回4001М(季節列車)

幕 張   (12:13)   13:32     (中)(快中)
稲 毛     ・・・     13:35:30
黒砂(信)   ・・・     13:36:30
千 葉    13:39    13:40     (5)
本千葉     ・・・     13:42
蘇 我    13:45    13:50 
鎌 取     ・・・     13:54:30
誉 田    13:58      =

休日

回4001М(季節列車)

幕 張  (12:51:30) 13:32     (中)(快中)
稲 毛     ・・・     13:35:30
黒砂(信)   ・・・     13:36:30
千 葉    13:39    13:40     (5)
本千葉     ・・・     13:42
蘇 我    13:45    13:50 
鎌 取     ・・・     13:54:30
誉 田    13:58      =


誉田~蘇我~(新習志野)

平日

回4004М(季節列車)

誉 田             14:10
鎌 取
蘇 我   14:19    (14:19:30)

休日

回4004М(季節列車)

誉 田             14:25
鎌 取
蘇 我   14:34:30 (14:35)     



(新習志野)~蘇我~千葉~緩行線~津田沼

平日

回4002М(季節列車)

蘇 我 (10:51)   10:59    (上2)
本千葉   ・・・     11:02
千 葉  11:04:30 11:15
西千葉   ・・・     11:17
稲 毛   ・・・     11:19
新検見川  ・・・     11:21:30
幕 張   ・・・     11:23:30
幕張本郷  ・・・     11:26
津田沼  11:30      =

休日

回4002М(季節列車)

蘇 我 (11:42)   11:48    (上1)
本千葉   ・・・     11:51
千 葉   ・・・     11:53:30
西千葉   ・・・     11:55:30
稲 毛   ・・・     11:57:30
新検見川  ・・・     12:00
幕 張   ・・・     12:02
幕張本郷  ・・・     12:04:30
津田沼  12:08:30    =
  • KASA
  • 2019/04/29 (Mon) 00:44:57
Re: 【千葉駅上り方】保線車用渡り線?
KASAさん
貴重な情報をありがとうございます。
私はこれまで、千葉駅の0番線を使用する列車として上り貨物列車しか頭になく、0番線から緩行線へも出発可能な配線になっていることを不思議に思っていましたが、頭の中のモヤが晴れました。
  • クモイ103
  • 2019/04/29 (Mon) 09:48:41

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)