国鉄 停車場 配線略図 掲示板 155289


楽しいイベント?

1:yyoshikawa :

2019/09/22 (Sun) 13:23:59

JR東日本が来る11月16日に愈々品川田町間に残っている山手線内外廻りと京浜東北線北行新ルート移設が発表されました
我々が興味あるのは工事に伴う運休関係です 山手線内外廻りは当日始発より16時頃迄大崎上野間折り返し(山手線西側のみ運行)京浜東北線北行は品川五番線折り返し南行は田町折り返し
16時から終電迄山手線は環状運転京浜東北線は終日品川と田町及び東十条で折り返し運行との事です 此れから判断するに先ず山手線を先に移設後京浜東北線の移設と云う工程で移設するのですね 山手線大崎品川間運休中はりんかい線に振り替え輸送との事です 此処で疑問が生じます大崎における折り返し運転は如何するのか普段使用される事が殆ど無い駅北側の対向渡り線を使用して折り返すのか其れとも大崎二番線到着の内廻り列車を一旦東京総合車輛所連絡線へ引き上げ普段使用された事無い駅南側に有るシングルスリップで外廻り線に折り返すのか興味が有ります

2:KASA :

2019/09/22 (Sun) 22:14:03

yyoshikawaさん、ご投稿ありがとうございます。

山手線の一部区間運休・折り返し運転というのはめずらしいですよね。

大崎駅の折り返しですが、駅北側の対向渡り線は、現在の山手線で自動閉そく式を施行する場合にのみ使用されるのでは思っておりました。したがって、山手電車線3、4番線への進路は設定されていないのではと思うのです。


古い話で恐縮ですが、山手電車線が複線自動閉そく式だった昭和49年当時でも「山貨」と「大支」の進路しかなかったようです。

http://railwaytrackdiagrams.web.fc2.com/images/tokyo_south/yamanote/osaki197402m50.jpg


ですので、現状でも、2番線からいったん引き上げてというのが、一番可能性あると思います。

もちろん、D-ATCが設備されている現在では状況が全く違うかもしれないので、あの北側の渡り線が使われれば、非常に興味深いと思います。
3:クモイ103 :

2019/09/23 (Mon) 09:35:17

横から失礼します
私もKASAさんと同じく、一旦内回り本来のホームに到着して、車両基地側へ引き上げてから改めて外回りのホームへ据え付けると予想します。

【理由1】
保安管理上の理由です。
そもそも複線区間の上下本線間に設けられた対向渡り線というのは、保安管理上好ましくない“危険な存在”です。
何等かの異常現象により進路を誤った場合、もろに正面衝突が発生する可能性があって危険度が高いためです。
運転頻度の高い山手線電車列車の折り返しにこれを使用することは、もし私が責任者であれば「絶対に禁止!」します。

かつて国電区間のあちこちの中間駅に設けられていた渡り線はみな背向でしたし、現在も路面電車では見受けられますね。
保安装置が進化した現在、そういう意識が鉄道の現場に残っているのかどうか分かりませんが、少なくとも“フェイルセーフ”の考え方に逆行するものです。
大崎駅北方の対向渡り線はあくまで旅客内回り線から貨物線への進路であって、電車列車の折り返しは想定されておらず、KASAさんがおっしゃる様に進路も設定されていないのではないでしょうか。

【理由2】
旅客案内上の理由です。
内回り列車が外回りホームに到着したら下車した旅客は戸惑ってしまいますし、おまけに外回り列車に乗車する旅客と輻輳してホームは混雑するでしょう。

と、勝手な想像を述べましたが、果たして実際は?


(追記)KASAさんがリンクを貼られた画像にアクセスできません。
4:yyoshikawa :

2019/09/23 (Mon) 16:34:57

確かに一番安全な折り返しには内廻り列車が大崎駅二番線に入線し乗客を下車させりんかい線へ乗客を誘導列車は一旦東京総合車輛所線に引き上げ其の後普段使用されないシングルスリップを使用して三番線に列車を据え付けて折り返し運用にするのではと思います何れにしても当日のお楽しみです
随分前の話しですが渋谷でしたか線路脇の建物にライフル銃を持つた人間が立て籠もり発砲事件があり事件解結まで山手線が大崎で折り返す事になった事が有りました
5:KASA :

2019/09/23 (Mon) 18:29:12

クモイ103さん、yyoshikawaさん、みなさん、こんばんは。

画像にアクセスできないようですね。私自身もやってみましたが、なぜかダメでした。ご迷惑おかけしております。クモイ103さん、教えていただきましてありがとうございます。
すでに公開してある以下のページの(2)の配線略図ですので、

http://railwaytrackdiagrams.web.fc2.com/tokyo_south/yamanote/osaki02.html

お手数ですが、こちらからよろしくお願いします。

(追記) 理由は不明ですが、少なくとも私のPCからの場合、グーグルクロームからだと画像への直接リンクが無効になるようです。


6:yyoshikawa :

2019/10/05 (Sat) 15:46:06

今朝大森駅で11月16日の品川駅線路引き換え工事のパンフレットが配布されてました 当然ですが頂いて来ました 丁度土曜日ですので山手線始発時間から可也な時間取材出来そうです 山手線が環状運転開始後東側約2/3が長時間運休するのは初めてではないでしょうか
7:KASA :

2019/10/08 (Tue) 13:45:07

yyoshikawaさん、コメントありがとうございます。

たしかに山手線の長時間一時運休は珍しいですね。

今回の折り返し運転とは無関係ですが、山手線で11両編成の電車が折り返しができる箇所は、大崎、池袋、上野、田町でしょうか。

品川は現在はもうできないのですよね。田端には短い折り返しY線がありますが、有効長が短いように見えますので、配給電車や工事用列車のためでしょうか。

かつては、東京駅には荷物用電車の片渡り線や、新宿駅には、配給電車用(荷物電車も使用?)の折り返しY線がありましたが、なくなってしまいましたね。
8:yyoshikawa :

2019/10/08 (Tue) 17:23:34

山手線品川折り返し中線は有効長が短いので配給電車折り返しか工場入出回送用に使用していたのでしょう隣の京浜東北線の折り返し中線は10輌編成が充分折り返せる有効長が有りました
山手の中線は短い為品川電留線発着回送列車は配線の関係で内廻りのみでした 外廻りへ列車を送り込むには品川電留線より直接内廻り線は出場田町迄回送後中線入場折り返し田町始発外廻りとして運用してましたが品川電留線廃止後は大崎4時25分頃発回送列車として4時30分発始発列車の前に発車し田町迄回送し田町発外廻りとして運行してますが此の後羽田空港新線工事の折田町中線は廃止し用地転用との事です中線廃止で上野迄回送して運用するのでしょうか 品川駅新線移設新駅開業京急品川地平化工事羽田空港新線まだまだイベントは続きます
9:yyoshikawa :

2019/10/10 (Thu) 16:13:58

来る11月16日品川駅線路切り替え工事で当日早朝の山手内廻り運休に伴うりんかい線代行輸送について大崎駅駅員に聞いた所始めは駅員は答えが頓珍漢で何の事か理解出来ない様子でしたが改めて当日のりんかい線早朝の代替運行について聞き直すと漸く運行本部に電話してくれ早朝のりんかい線代替輸送に関する答えが解りました通常ですとりんかい線大崎始発は5時40分発ですが当日は4時35分に東京テレポート行きを運転する(東京テレポート駅には折り返し用渡り線が有るので)りんかい線通常運用の時間迄大崎東京テレポート間に二往復運行する手筈です
10:KASA :

2019/10/12 (Sat) 10:14:46

yyoshikawaさん、こんにちは。ご投稿ありがとうございます。

田町の中線廃止後は、どうようになるのか気になりますね。山手線に関しては、有効長の短い田端を除くと、中線のある駅が池袋、上野の2か所になるでしょうか。どちらも内回り電車に対して順方向なのですね。

品川は京急駅の地平化もどのような手順で行われていくのか楽しみです。


りんかい線についての情報をありがとうございます。

東京テレポート駅の折り返し用の渡り線とは、八潮車庫への出入線の複線分岐のところにある対向の片渡り線でしょうかね。

あの渡り線は、新木場方からは、天王洲アイル駅での折り返し用にも使えるようですので、なかなか有用な渡り線ですね。

話題がそれてしまいますが、あの分岐部分の信号機配置は色燈式の入換信号機がからみ、なかなか複雑なのですが、別の機会に線路図をご紹介できればと思っております。
11:yyoshikawa :

2019/10/13 (Sun) 07:42:57

りんかい線の閉塞信号は常時赤現示で列車が前駅発車直後青現示に変わる閉塞信号です 此の閉塞方式の名称は何というのかKASA様は御存知ないでしょうか 此の信号機が全駅に設置されてるのか最初に開通した区間と後から開通した区間で違うのかも(大井町駅では常時赤現示です)
12:KASA :

2019/10/14 (Mon) 02:35:16

yyoshikawaさん、こんばんは。

りんかい線の信号についてのご質問ありがとうございます。恥ずかしながら、私自身はそこまで観察していませんでした。

まず、

>りんかい線大井町駅の信号機について

なのですが、2005年4月現在のりんかい線の線路図を見る限りにおいて、りんかい線のすべての駅には、分岐器のない駅も含めて、場内信号機と出発信号機が設備されているようです。

したがいまして、yyoshikawaさんが大井町駅でご覧になられた信号機は、閉塞信号機ではなく、出発信号機であると思われます。

また、りんかい線の閉塞方式は、CTC化された複線自動閉塞式です。


次に、

>常時赤現示で列車が前駅発車直後青現示に変わる

ということなのですが、これについては教科書の一般的な解説をもとにした推測でしかないのですが、りんかい線の場合、CTC化の上、PRC(自動進路制御装置)も設備されていて、場内・出発信号機や分岐器の制御が自動化されており、そのために、場内・出発信号機が「常時赤現示で列車が前駅発車直後青現示に変わる」のではと推測されます。

教科書の解説では、PRCが導入されている線区では、列車が運行されていない状態においては、場内・出発信号機は、すべて「停止現示」になるように設定されており、列車が停車場付近の一定区域内に進入してくると、場内・出発信号機が制御されて、現示が変化するようになっているそうです。
13:yyoshikawa :

2019/10/14 (Mon) 15:43:37

KASA様
ご教示有難う御座います漸く何故列車が来る迄赤信号現示のままか理解出来ました 
14:KASA :

2019/10/21 (Mon) 13:24:17

yyoshikawaさん、

私も11月16日(土)のパンフレットを駅でもらってきました。

初電~16:00頃までは、上野と田町で、山手線と京浜東北線の折り返し駅を分け合った形ですね。上野東京ラインがあるため、上野~田町間は京浜東北線のみでカバーするということでしょうか。
15:yyoshikawa :

2019/10/21 (Mon) 15:23:53

KASA様
工事に関する運休お知らせポスター京浜東北線の駅には早い時点で張られてましたが山手線関係の駅では10月19日に大崎駅に漸く張り出されました 当日は始発時間から見物しようと思ってます
16:yyoshikawa :

2019/10/25 (Fri) 16:28:03

品川駅工事関連で11月1日に第二ホーム(現京浜東北北行使用)中央に設置されておる工事用仮囲いを撤去するとのむねの自動案内放送を流し始めてます愈々大イベントが始まります
17:KASA :

2019/10/27 (Sun) 23:34:17

yyoshikawaさん、情報をありがとうございます。

工事中の変則運転とともに、工事後の風景も楽しみです。
18:yyoshikawa :

2019/11/01 (Fri) 17:10:23

現在半分使用停止中の品川駅第二ホーム(京浜東北線3番4番線用)11月1日以降工事用仮囲いの撤去が始まります現在新4番ホームはホームドア取り付け準備工事(土台工事が済んだ状態です)も完了し何れホームドア本体の取り付け工事に掛るのでしょう
19:KASA :

2019/11/02 (Sat) 00:45:27

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_829500/829472/full/829472_1572623246.jpg yyoshikawaさん、情報をありがとうございます。

私は月曜日(10月28日)に桜木町駅へ行った帰りに品川駅にも立ち寄りました。写真は、件の仮囲いの3番線側から4番線側を撮った写真です。
20:yyoshikawa :

2019/11/02 (Sat) 13:22:08

KASA様が撮影した仮囲いには来る11月16日品川駅付近線路移設工事に伴う運休区間の御知らせが張られてますね 今回は二線が同時運休ですので先回移設より大規模ですね山手線を先に優先で切り替えた後に京浜東北北行線切り替えとなるのですね
21:KASA :

2019/11/05 (Tue) 08:08:03

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_829500/829472/full/829472_1572908884.jpg yyoshikawaさん、コメントありがとうございます。

yyoshikawaさんがコメントされているように山手線を優先的に切り替え、そのあと、京浜東北線北行線切り替えとなるようですね。京浜東北線の北行線が山手線を乗り越すところは、すでに完成?していて、山手線を先に運行しても問題ないのかもしれませんね。

私自身は、今回、品川駅に行って、初めて気づかされたのですが、品川駅での山手線のホームの移設はこれからなのですね(汗 よく考えれば当然ですよね・・・2,3番線ホームは現在使われているわけですから)。山手線の方は、11月16日の移設のあと、少なくとも2回はまた線路移設があるのですね。
22:KASA :

2019/11/05 (Tue) 08:14:42

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_829500/829472/full/829472_1572909283.jpg そういえば、写真のレピーターの上のスカイブルーの標識の「京南」は、これから貼り替えですかね。線路切り替え後は、4番線が京浜東北線の北行になるのですよね・・・。
23:KASA :

2019/11/05 (Tue) 08:28:04

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_829500/829472/full/829472_1572910159.jpg 調子に乗ってもう一枚。現在4番線が準備中です。2019年10月16日の移設では北行が4番線に移設され、その後、山手線外回り、山手線内回りの順にホームが移設されるのでしょうね。1番線は永久欠番でしょうかね?それとも、工事終了後、総振り直し??
24:クモイ103 :

2019/11/05 (Tue) 20:57:54

KASA さん

1番線と2番線の線路は移設されない模様ですよ。
今回の切り替え後のシナリオは、不要となった旧3番線の線路の位置まで第2ホームが拡幅され、2番線の線路に“横付け”されて、山手外回り線と京浜東北北行線がようやく“ご対面”となります。
混雑緩和を考慮した?幅広ホームです。
またそれに伴い、乗り場の呼称が「2番線」から「3番線」へ改称され、2番線が欠番となります。
2番線改め新3番線は線路の両側をホームに挟まれますが、長年使用されてきた第1ホームの旧2番線側は使用されなくなり、1番線専用の片面ホームとなる様です。

推測ですが、列車の海側にホームがあるのが奇数番線、山側にホームがあるのが偶数番線、という規則性を保ちたいのかもしれませんね。

詳しいことは下記のHPにがっつりレポートされていますのでご参照ください。

サイト名:日々是鉄日 すいごうの日常雑記帳
URL:http://suigousblog.cocolog-nifty.com/blog/
25:KASA :

2019/11/05 (Tue) 21:26:07

クモイ103さん、こんばんは。ご教示とサイトのご紹介ありがとうございます。

すいません。そういえば、そういった話題がf54560zgさんのブログのコメント欄にもでていたような・・・(汗)。

現在の1,2番線ホームの山側の線路が最終的になくなるものとの私の思い込みが強すぎて、間違ってしまったようです。

ご紹介のサイトをみました。詳しくレポートされていますね。工臨機関車用の信号機にもしっかり触れらている点がうれしかったです。
26:yyoshikawa :

2019/11/06 (Wed) 15:57:33

品川駅の京浜東北用第二ホーム旧南行線四番線更新工事も11月1日に済み工事用仮囲い撤去作業が進んでます唯基礎工事は出来てますが未だホームドアは設置されてません 第二ホーム大井町方では休止中の四番線線路末端が北行線かたへ向かってます
品川駅山手電留線は北側の引き上げ線を含み架線柱線路全て撤去され跡地は京急品川駅地平化用地に転用される 山手用第一ホーム内外廻り線に古くから吊架されていたコンパウンドカテナリーの脇に新しくインティグレートカテナリ―が吊架されました現京浜北行線は従来通りコンパウンドカテナリーのままであり後日三番線完全廃止の為其まま吊架されておるのです
移設工事の為現山手内外間及び京浜北行間にに移設用新線路も敷設されており迅速に移設工事出来る準備が整ってます


27:yyoshikawa :

2019/11/07 (Thu) 12:04:51

通常時ですと早朝りんかい線大崎駅始発は5時40分発新木場行きが最初の運行ですが11月16日品川駅線路引き換え工事で山手線大崎品川間運休に伴い代替輸送にりんかい線大崎始発時間を当日は前倒しして大崎駅4時34分発東京テレポート駅行きとして代替運行するとの事です(大崎駅駅員の答え)東京テレポート駅天王洲アイル駅側に渡り線が有るので早朝のみ大崎駅東京テレポート駅間折り返し運行(多分一運用では)通常大崎駅に夜間駐泊しておる埼京線233系を運用に使うのか?当日がたのしみです 因みに仕事の関係で此の位の時間に出掛けるのは平気です

28:yyoshikawa :

2019/11/09 (Sat) 15:31:28

昨日大崎駅に16日の切り替え工事に伴う臨時時刻表が駅改札口に張り出されました 品川駅第二ホーム中央の工事用仮囲いは殆ど撤去され見透視が久々に良くなりましたが此の後三番線部閉鎖工事で再び仮囲いが出現し工事終了迄再び見透視が悪くなりますね
29:KASA :

2019/11/10 (Sun) 01:38:19

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_829500/829472/full/829472_1573317499.jpg yyoshikawaさん、ご投稿ありがとうございます。

>架線

インテグレート架線への更新は着々と進行しているようですね。10月28日に川崎から鶴見あたりはすでにインテグレート架線ですね。横浜近辺はまだコンパウンドカテナリーがみられました。

>りんかい線

あの渡り線を通る列車というのは乗ってみたいですね。
30:yyoshikawa :

2019/11/11 (Mon) 16:50:56

KASA様 当日早朝二本だけが特別運用東京テレポート駅折り返しで 其の後は通常運用新木場折り返しとなります
31:yyoshikawa :

2019/11/11 (Mon) 17:01:48

今日京浜北行現行線乗り終めのつもりで乗車し最前部で写真撮影してましたが山手乗り越え交差部下り付近でメモリーカード容量一杯になってしまい其の先の状況撮影出来ませんでした明日以降再挑戦の予定です
32:yyoshikawa :

2019/11/12 (Tue) 17:30:01

訂正が有ります品川駅切り替え工事に伴う大崎発りんかい線臨時ダイヤ4時35分発東京テレポート駅行きの後通常の始発時間である5時40分発新木場行き迄の間に4運用有り内4時35分発と5時02分発が東京テレポート駅行き其の後5時14分発5時21分発は新木場行きその次が普段の5時40分大崎始発の列車となります めったに無いりんかい線東京テレポート駅折り返しもレアーなイベントですね
出来れば当日仕事に行く折4時35分発で東京テレポート駅迄乗車して折り返し大井町迄戻りたいです其の後仕事が終わってから京浜東北線品川行で品川迄乗車し南行線逆走楽しみです品川で切り替え工事見物して品川からは東海道本線に乗車し新橋へ行き京浜東北線田町へ戻り田町折り返しを楽しみ上野へ向かい山手線上野折り返し見物してから内廻りで大崎迄戻り大崎折り返しを見物して一旦家に戻り夕方山手新線区間乗車して見ようと思ってます京浜東北新線区間は次の週の月曜日の帰りに乗車して見たいです(大いなる野望ですが)
33:yyoshikawa :

2019/11/16 (Sat) 17:36:18

愈々品川駅新線ルート線路切り替え工事当日を迎えました 当然ですが山手線大崎駅始発内廻り4時30分発は運休 外廻りは通常通りの発車時間でした りんかい線今日だけの特別ダイヤの列車東京テレポート発大崎行きが4時30分に大崎駅5番線へ到着
新木場方向から逆走してきました(予想では何時も大崎で夜間駐泊している233系が運行されるのかと思ってましたが違ってました)折り返し4時35分発東京テレポート行きに乗車 今日は時間に余裕が有るので東京テレポート迄乗車してみる 天王洲アイル駅を発車海底トンネル区間を過ぎ東京貨物ターミナルからの線路との平面交差合流部を通り直ぐの対向渡り線で大崎方向への線に進入可也な距離を逆走し東京テレポート駅に到着折り返し大崎行に其の侭乗車途大井埠頭への分岐部で東臨車庫より出庫してきたりんかい線70系が逆走で信号待ちしてました 大井町駅で下車京浜東北線南行乗車しました早朝鶴見で異常があり確認の為北行が少し遅れてました

仕事帰りに大森駅より品川行乗車大井町品川間に設置されている二組の渡り線の内対向渡り線で南行線進入普段と違う線を逆走するのは面白い品川に到着北側跨線橋に上るとTⅤ局数社が取材に来てました一二番線三番線は閉鎖され規制テープが張られてました北側跨線橋から工事現場を俯瞰すると既に現行線線路は撤去され新線側に付け替え工事が進んでます 五番ホーム北側から工事を見物後ホーム南側へ移動し南行線を逆走してくる京浜東北品川行を撮影後隣に入線してきた東海道本線に乗車新橋迄行京浜東北南行田町行きに乗り換え田町へ向かいで折り返し状況を見物南行列車が田町駅の四番線到着後ダブルクロスで山手線外廻り線へ進入後中線に進入後折り返し山手線内回り線に進入後ダブルクロス通過一番線に据え付け折り返してます 折り返し北行乗車上野駅迄向い上野駅で山手線折り返し状況を見物後内廻り大崎行乗車大崎迄戻り大崎駅での折り返し状況を見物大崎では到着側は一番二番線交互に使用し到着後一旦車庫入出線へ移動入出線のダブルクロス部付近通常入出時一時停止しておる所迄引き上げてました丁度品鶴線立体交差部分です

34:yyoshikawa :

2019/11/18 (Mon) 16:06:31

品川駅山手京浜東北新線移設後初めて京浜東北北行に乗車してみました京浜東北北行線の新立体交差部はコンクリート高架のせいか静かに通過しました 旧線では北行線立体交差部は連続ガーター橋でしたので速度制限も有りましたし騒音もひどかった(其れが又味があったのですが)其れが今回の新線移設で解消されました 工事終了後当面の間線路移設部分は速度制限があるのでゆっくり走行してます
35:yyoshikawa :

2019/11/23 (Sat) 13:41:20

配線切り替えイベント終了後・・品川駅第二ホームは再び工事用仮囲いが設置されだしました其れは取も直せず旧京浜東北北行線の完全撤去及び第二ホーム拡幅工事の開始を意味しますね
36:KASA :

2019/11/23 (Sat) 22:30:37

yyoshikawaさん、ご投稿ありがとうございます。

残念ながら私は当日現地へ行けませんでしたが、ユーチューブの動画等をみますと、品川からだと高輪ゲートウェイ駅はすぐそこという感じですね。田町~品川間は2.2kmの駅間距離で乗車していてスピード感がありましたが、駅が開業すればそれも味わえなくなるのですね。

新駅開業もありますが、今後の注目点はやはり京急側に移るのでしょうか。
37:yyoshikawa :

2019/11/27 (Wed) 13:26:11

京急品川駅地上化工事はJR移設工事以上に手間の掛かりそうな状況です 北品川付近の高架化及び八ッ山橋踏切立体化 工事中に都淺草線との連絡線の仮設工事等JR以上の規模となるのでしょう
38:KASA :

2019/11/28 (Thu) 02:25:19

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_829500/829472/full/829472_1574875519.jpg yyoshikawaさん、コメントありがとうございます。

北品川駅付近の高架から地上へ降りてくるところがいまだに想像できていません。かなりの急勾配になるのでしょうね。

2017年1月6日に品川駅の山手線ホームから撮影した写真を一枚張っておきます。
39:yyoshikawa :

2019/11/28 (Thu) 13:20:09

旧品川電留線は架線もレールも撤去され現在は中央通路下の部分のみ線路が少し残ってます北側の引き上げ線は既に撤去されてます 先日の配線変更後本線部は真先に架線は撤去されました 架線柱は未だ全て残ってます 立体交差部の架線柱は芸術的架線柱ですので鉄博で保存してまらえないものでしょうかね
40:yyoshikawa :

2020/04/01 (Wed) 15:51:27

来る5月30日から31日にかけて山手貨物線(湘南新宿ライン 埼京線)渋谷駅ホーム移設工事が執り行われます 先だって執り行われた品川駅山手線京浜東北線線路変更工事に於いて山手線京浜東北線運休しての移設工事以来のイベントになります 今回も大崎及び新宿で湘南新宿ラインと埼京線は折り返し運転となります楽しみです 首都圏に於ける大工事(列車を運休しての)は最後でしょう
41:KASA :

2020/04/01 (Wed) 22:02:43

yyoshikawaさん、こんばんは。コメントと情報をありがとうございます。

大崎での新連絡線や、羽田空港アクセス線などはまだ決定したわけではないようですから、現状、これが最後ということになるのでしょうか。

埼京線電車の新宿乗り入れは1986年3月ですから、実に34年の時を経て、一応の完成形をみるということになるのでしょうか。
42:KASA :

2020/04/01 (Wed) 23:53:23

ツイッターを閲覧していて知ったのですが、品川駅の京急側の工事に関するお知らせが東京都のサイトに出ているようですね。


「2020年04月01日  建設局 京浜急行本線の連続立体交差事業に着手します 泉岳寺駅から新馬場駅間の3箇所の踏切を除却します」


https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/04/01/13.html

43:yyoshikawa :

2020/04/02 (Thu) 19:16:58

大崎短絡線関係は今だ工事着工すら陰も形も有りません 其れなのに埼京線が品鶴線に乗り入れする様になり蛇窪平面交差以南の踏切では最近は開いている時間が少ない状況ですまして何等かの事故等でダイヤ混乱すると更にその状況はより酷くなります 以前羽田増便で東京上空通過についた国土交通省の説明会の折品鶴線(横須賀線)の三ツ木架道橋付近に駅を設けたらと提案した事が有ります 蛇窪平面交差より品川よりに駅を設ければ蛇窪における平面交差における信号待ちの緩和につながり尚且つ地盤沈下した三ツ木通り付近の再開発になるはずなのですが・・ 埼京線が新宿に乗り入れからもう34年経過したのですね
44:yyoshikawa :

2021/07/20 (Tue) 18:33:08

又々楽しいイベントが10月23日24日の両日に執り行う事となりました山手線渋谷駅ホーム変更に伴う配線移設工事の為品川駅新線移設工事以来の山手線一部区間運休と折り返し運転が発表されました今回は山手線の渋谷駅前後の駅で渡り線や中線のある駅が無い為大崎池袋間を運休両駅で折り返し運転となり運休区間の駅に対し東京メトロ都営地下鉄東京臨海高速西武東急京急が振替輸送対象路線となります あと山手貨物線品川新宿間に臨時列車運行との事(珍しいですので是非とも乗車したいです)久々の大イベント今から楽しみです
45:KASA :

2021/07/20 (Tue) 21:39:21

yyoshikawaさん、早速の情報をありがとうございます。

こちらですね。

https://www.jreast.co.jp/press/2021/tokyo/20210719_to01.pdf (PDFファイルが開きます。)

相鉄直通列車の池袋延長が気になっていましたが、確かに品川~新宿間の臨時列車の方が気になりますね。毎時1~2往復ということで乗車する機会も得られそうです。

毎時1~2往復ということで乗車する機会も比較的容易く得られそうで、私も乗車したいと思っておりますが、先頭でのかぶりつきは競争率が高そうなので、前面展望動画がユーチューブにアップにアップされるのを楽しみに待ちたいと思います。
46:yyoshikawa :

2021/07/22 (Thu) 13:26:11

使用車輛は何を使うのでしょう多分埼京線用233系でしょうね 中距離用231系233系と云う事は多分有り得ないでしょうね・・・
47:KASA :

2021/07/22 (Thu) 15:18:30

yyoshikawaさん、コメントありがとうございます。

使用車両も楽しみですね。昼間に品川の電留線で休んでいる(?)車両とかもあり得るでしょうか。
48:クモイ103 :

2021/07/23 (Fri) 09:47:37

>品川~新宿間の臨時列車の使用車両

yyoshikawa さんのおっしゃる埼京線用E233系は有力候補ですね。
しかし、当日本来のルートでも増発や延長運転で予備編成が駆り出されるでしょうから、編成数が足りるかどうかちょっと心配です。
かと言って間引き運転で“ヒマ”になる山手線用E235系を持ってくるのは、乗客の混乱を招きかねませんし、また山貨には11両の停止位置目標が無いかもしれません。

>昼間に品川の電留線で休んでいる(?)車両

まず、トイレ付き編成は使わないだろうと思います。これだけ短距離の折り返し運用のために臨時のメンテが増えてしまうわけですから。
そう考えると、常磐快速用E231系なら行けそうな気がします。
但し、この臨時列車がラッシュ時間帯にも運転されるのだとしたら、電留線滞留編成の間合い運用でなく、松戸又は我孫子から予備車を借りてくる事になるでしょう。

いろいろ想像してみるけれど、当日ぎゃふんとなったりして…(汗)
49:KASA :

2021/07/24 (Sat) 03:48:17

クモイ103さん、コメントありがとうございます。

埼京線・りんかい線の新木場~大崎~赤羽間を増発と相鉄直通線の新宿~池袋間を延長して運転に加えての品川~新宿間毎時1~2往復の臨時列車運転ということで、どのように車両のやりくりがなされるのかいまから楽しみだと思います。

私としては、常磐快速用E231系を期待してしまいますが、やはり埼京線用E233系が一番有力なのかもしれません。

臨時列車の時刻などが記されたパンフレットの配布も楽しみです。
50:yyoshikawa :

2021/08/06 (Fri) 11:49:17

クモイ103様確かに昼間品川に留置の常磐快速231系等は打ってつけでしょうね
51:yyoshikawa :

2021/08/07 (Sat) 17:31:46

渋谷に於ける山手線ホーム変更の後は首都圏JRの運行停止大工事は略終了するのでしょうか 後は京急品川付近改良工事大崎短絡線工事位ですかね
52:KASA :

2021/08/08 (Sun) 03:39:42

yyoshikawaさん、コメントありがとうございます。

羽田空港線関連の工事が始まれば、それも大工事になりそうです。しかし、まずは品川駅の方が先でしょうか。
53:yyoshikawa :

2021/09/04 (Sat) 11:40:16

山手線渋谷駅線路移設とホーム拡幅工事に伴う運休案内ポスターが品川駅に張り出されました愈々近付いて来たと実感します
54:KASA :

2021/09/04 (Sat) 13:29:10

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_829500/829472/full/829472_1630729750.jpg yyoshikawaさん、コメントありがとうございます。

つい先日、件の工事に関するパンフレットが、松戸駅に置いてあったので、一部もらってきたのですが、品川~新宿間の臨時列車の記載がありませんでした。

コロナ禍ということで、臨時列車の運行は不要と判断されたのでしょうか・・・。気になるところです。
55:yyoshikawa :

2021/09/10 (Fri) 18:07:21

KASA様今日品川駅で当日運行のパンフレット入手しました見ると山手外廻りは運転本数を減らして終日運転池袋大崎間内廻りは運休大崎池袋間は本数を減らし大崎池袋で折り返し運転代わりに埼京線を増発して対応京浜東北線は快速運転を中止して対応品川新宿間山手貨物線臨時電車運行は無くなり残念です一度も乗車した事の無い山手貨物線の大崎通過列車乗れると思っていたのに・・(涙)
56:yyoshikawa :

2021/09/15 (Wed) 16:27:48

山手内廻り渋谷駅移設工事完了の先今一つイベントが有ります来る12月5日に品川駅山手外廻りと京浜北行との乗り換え利便性改良工事完了使用開始するニュースがネット上に掲載されました
57:KASA :

2021/09/15 (Wed) 23:34:56

yyoshikawaさん、情報をありがとうございます。

こちらですね。いよいよという感じがします。

https://www.jreast.co.jp/press/2021/tokyo/20210914_to01.pdf

品川駅に関しては、リニアは別にして、残るは京急関係ということになるでしょうか。
58:yyoshikawa :

2021/10/08 (Fri) 18:25:32

渋谷駅山手内回り線移設工事移設線は既に敷設完了架線も吊架されてます現在は軌陸クレーン重機が数輌留置されおり重機関にホーム拡幅用資材が積まれており切り替え工事当日直ぐにホーム拡幅が出来る様に準備万端な体制を取ってます
59:yyoshikawa :

2021/10/20 (Wed) 12:34:01

来る渋谷駅山手線内回り移設工事に伴う当該区間内回り運休の折山手貨物線経由品川新宿間臨時列車恋路運休案内のパンフレットには記載が無かったのでガサネタであったと思っていたが最新のニュースでは臨時列車運行するとあり今朝大崎駅の事務所で状況を聞くと大崎は通過するので特に連絡は無いとの事でした 品川駅の事務所で聞くと臨時列車時刻表を見してくれました 運行は毎時二本の列車を運行品川駅では14線を使い折り返す列車は10輌編成グリーン車無し此れから判断すると 埼京線用233系か常磐快速用の231系を使用するのかあるいは中電の231系付属編成二本連結運行か楽しみです23日には仕事帰りに乗車しようと思います
60:KASA :

2021/10/20 (Wed) 23:44:25

yyoshikawaさん、こんばんは。

貴重な情報をありがとうございます。

可能ならば、私も乗車してみたいと思います。
61:KASA :

2021/10/21 (Thu) 00:01:58

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_829500/829472/full/829472_1634742219.jpg yyoshikawaさん、続きを失礼します。

ネットのニュースで、ネット上の交通検索サービスが当日の臨時ダイヤにも対応していると出ていましたので、ヤフーの路線情報の「乗換案内」

https://transit.yahoo.co.jp/

で「2021年10月23日(土)12:00出発 品川から新宿まで」を検索してみたところ、直通列車と思われるルートが出てきました。

やはり運転されるようです。パンフレットに時刻等を載せないのはなぜなのか疑問です。品川駅や新宿駅等沿線の関連する駅では配布・告知等されているのでしょうか・・・。
62:KASA :

2021/10/21 (Thu) 00:53:43

こちらにも時刻が出ていました。


http://shonan-color-train.blog.jp/JRShibuyaStation-ExtraTrain

63:KASA :

2021/10/21 (Thu) 01:27:21

こちらのユーチューブ動画をみてわっかたのですが、

https://www.youtube.com/watch?v=8n1c8rtmiEs

JR東日本の駅のサイトの時刻表にも、新宿~品川間臨時列車の時刻が掲載されているようです。

新宿駅 新宿湘南ライン 南行 土休日

https://www.jreast-timetable.jp/2111/timetable/tt0866/0866091.html

品川駅 横須賀線 下り 土休日

https://www.jreast-timetable.jp/2111/timetable/tt0788/0788071.html

品川駅が「横須賀線 下り」の項に書かれているところが興味深いと思いました。「成田エクスプレス」と同じ時刻表に掲載ということでしょうか。


JR東日本配布の紙媒体の時刻表を求めることは時代遅れなのかもしれません(汗)。とはいっても、配布しているなら欲しいですが・・・。
64:yyoshikawa :

2021/10/21 (Thu) 17:20:46

相鉄からの直通電車当日は通常の新宿折り返しを池袋折り返しに変更 りんかい線からの直通列車も増発 京浜東北線快速運転の中止各停運転等で対応するとの事です 忙しい二日間となりそうですね 
65:KASA :

2021/10/21 (Thu) 17:42:15

yyoshikawaさん、こんばんは。情報をありがとうございます。

山手貨物線は通常でもかなり過密なダイヤが組まれていると思いますが、それでも増発等の余地があるのだなぁと思いました。本当に忙しい二日間になりそうです。
66:yyoshikawa :

2021/10/21 (Thu) 17:47:50

渋谷駅山手線ホームは昔からカーブに掛かって折り外廻りも内廻りも共車掌が前方確認に難しい状態でした 掲載動画を見ると新しく敷設されている線路は比較的直線状のようですので完成後は車掌の前方確認も今より楽でしょう(今ではモニター画面が有るので余り関係無いかもしれませんが)島式化すれば外廻りも車掌の前方確認も楽になりますね
67:逆線出発 :

2021/10/21 (Thu) 23:49:09

こんにちは、お久しぶりです。

相鉄からの直通電車は、ダイヤや発着ホームを見る限り池袋駅のホームで直接折り返しではなく、一度引き上げるようですね。
池袋始発の相鉄線直通電車の発車ホームは1番線ホーム「赤上」(一部2番線ホーム「山貨上」)となっています。

大崎方から「山貨上」には進入可能できるものの、湘南新宿ラインの列車を支障してしまうため、直接折り返しはしないのだと思われます。
68:yyoshikawa :

2021/10/22 (Fri) 18:13:32

どうなるかは当日見に行く事が肝心ですね 私は先ず品川発新宿行きを狙い其の後相鉄形による池袋行きを狙いながら渋谷駅工事状況の見物京浜東北線の快速運転中止や山手線大崎折り返しの見物等盛り沢山な二日間となりそうです・・・
69:yyoshikawa :

2021/10/22 (Fri) 18:27:27

普段大崎駅を利用している者としては山手貨物線は成田エクスプレスにでも乗車せぬ限り通る事が出来ない幻の路線です今回長年の夢が叶う事となります 
70:yyoshikawa :

2021/10/23 (Sat) 18:50:47

以外な結果となりました大方の予想に反して品川新宿間の臨時列車は中電運用の231系及び233系15輌編成で運行してます尚品川では通常の中電運用とは列車の方向が逆になってますデルタ線の影響で湘南新宿ライン運用車が大崎方から入線した為引っ繰返ったのです 仕事帰りに品川へ9時30分頃到着列車発車案内次の14番線発臨時列車は10時08分品川発15輌編成と表示されており一瞬目を疑いました若しや常磐快速の231系15輌編成がかと思いました 兎に角14番線向かう早く到着したので暫く待つホーム大崎方は多数の人物がいる前面展望を楽しもうというのでしょう大崎方向から列車入線してきたに乗車最前部は鉄ちゃんが占領しているので二輌目のセミクロス車に乗車発車時間になり隣のホームには下り踊り子号が発車少し遅れて臨時電車がしずしずと品川駅を発車目黒川迄は品鶴線を進む目黒川の平面交差を渡り山手貨物線高架を大崎方面へ普段見る事の出来ない線路脇の変電所を俯瞰普段より山手貨物線は余りスピードは出さないのでゆっくり車窓風景を楽しむ大崎駅構内に進入するがホームは無いので通過山手貨物線と大崎支線が合流する平面交差区間は以前は交差部にダブルスリップが有りましたが湘南新宿ライン埼京線りんかい線が大崎に来るようになり平面交差を止めて一瞬だけ対向線に入り込む配線になってます大崎を素知らぬ顔して通過した 運休中の山手内廻り線は軌陸ダンプトラックや保線用バラスト運搬用ホッパー保線車輛等が線路に留置されている渋谷では線路移設と旧線レール撤去作業を多数の作業員が携わっている渋谷を出て新宿へ新宿では二番線に到着先へ向かう乗客は隣のホームへ移動せねばならない相鉄からの池袋行きが来たが残念なことに埼京線仕様の233系であった池袋迄乗車池袋は三番線に到着其の儘板橋方向へ引き上げて二番線に転線して折り返す 山手線は池袋着の内廻り列車は目白寄りの中線に引き上げ外廻り線へ折り返す比較的単純な折り返しである 大崎へ戻る途中渋谷で移設工事を撮影するが引切り無しに電車が到着発車する何時もより頻繁であるので作業現場撮影も大変である 大崎に戻り山手線の折り返しは外廻り大崎止まりが通常の四番線に到着後電車区入出庫線へ引き上げて二番線又は一番線へ転線後品川ヘ発車してゆく 合間に品川新宿間の臨時電車が山手貨物線を通過したり湘南新宿ラインや埼京線もいつになく煩雑に運行してる様に思えた
71:クモイ103 :

2021/10/24 (Sun) 08:25:37

「ぎゃふん」となりましたね(笑)。中電用の15両編成とは意外でした。

私自身は行っていませんが、ネット上の話によれば、グリーン車は「通路扱い」だそうですね。
・今回の臨時列車運転区間にはsuicaグリーン券のシステムが非対応のためグリーン車としての営業は困難。
・かと言って締め切ってしまうと、6~10号車が運転士・車掌いずれの居場所からも独立した「孤島」となって、保安上不適切。
という事情から来た苦肉の策のようです。
72:KASA :

2021/10/24 (Sun) 08:39:15

yyoshikawaさん、逆線出発さん、クモイ103さん、おはようございます。

ご投稿と貴重な情報をありがとうございます。

私は、これから金町で「都区内きっぷ」を購入して、行ってこようかなと思っております。

グリーン車の件、ご教示ありがとうございます。

ユーチューブ動画などをみて、

https://youtu.be/htO9CsSy72w?t=211

グリーン車を営業しないのであればなぜ締め切りにしないのかな・・・と思っておりました。
73:yyoshikawa :

2021/10/24 (Sun) 09:21:54

臨時運用の中電グリーン車ですが客が多数乗車してるのを見かけております
74:KASA :

2021/10/24 (Sun) 09:35:42

yyoshikawaさん、ご投稿ありがとうございます。

たしかに動画をみるとほぼ満員?のようですね・・・(汗)。
75:逆線出発 :

2021/10/24 (Sun) 15:02:23

昨日、私も行ってきましたがマニアだらけでしたね笑

中電用のグリーン車の実質開放は、かつての静岡地区の花火大会やワールドカップに伴う臨時列車を思い出しました。

2000年代前半まで静岡に乗り入れていた田町区(当時)の211系10両が、愛野/袋井→浜松などで毎年のようにグリーン車開放で充当されていました。
2011年の震災直後の臨時ダイヤでも、国府津のE231系10両が同様にグリーン車開放で東海管内完結運用に充当されたことがありました。
76:yyoshikawa :

2021/10/24 (Sun) 17:38:25

相鉄乗り入れ車の池袋行きを撮影したく家より西大井へ徒歩向いホームで待っていると三本後に池袋行きがあるので待つが来たのは残念233系であった仕方無いので乗車新宿迄行き折り返し渋谷へ工事を見物その間相鉄からの直通列車を待つが来るのは233系ばかり仕方ないので大崎へ戻り暫く待つと相鉄からの直通乗り入れ車がようやく来たので撮影し帰宅した
77:KASA :

2021/10/24 (Sun) 20:15:53

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_829500/829472/full/829472_1635074153.jpg 逆線出発さん、こんばんは。ご投稿ありがとうございます。

池袋駅の大崎方のダブルクロスですが、今日見たら、クロス部分の線路が錆びていてほとんど使われてないようでした。最近は、すべて引き上げて、大崎方へ折り返しなのでしょうかね。

池袋駅から海老名行に乗ったのですが(残念ながら、E233系でした)、その時は、すぐあとに池袋始発のりんかい線直通電車があり、それは「山貨上」からの発車でした。
78:KASA :

2021/10/24 (Sun) 20:25:17

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_829500/829472/full/829472_1635074717.jpg yyoshikawaさん、ご投稿ありがとうございます。

本日(24日)、私は池袋では相鉄12000系(?)に遭遇することはできず、西大井で相鉄電車の池袋行きに遭遇できました。 

ところで、山手線の渋谷駅関連の工事は、このあと、2回ほど予定されているようでうね。また今回のように臨時列車が運行されることになるのか、興味深いです。
79:逆線出発 :

2021/10/24 (Sun) 23:42:29

こんばんは。

> 池袋駅の大崎方のダブルクロス

頻繁に利用する区間では、線路の錆までは観察していませんでした。。

ちなみに、赤羽線赤羽方からは「赤下」に進入して直接折り返す電車(早朝・深夜のみ)、「山貨下」に進入して直接折り返す電車(早朝のみ)がありますね。
80:KASA :

2021/10/25 (Mon) 00:11:34

逆線出発さん、こんばんは。返信ありがとうございます。

あのダブルクロスは、いつ使われるのだろうかと気になっていて観察していました。「スーパービュー踊り子」とかは赤羽方に引き上げずに直接折り返していたのかもしれません。


「赤下」「山貨下」は、かつての「赤2」「赤1」ですね。赤羽方面への直接折り返しは懐かしい感じがします。
81:yyoshikawa :

2021/10/29 (Fri) 18:00:33

どんなイベントも終わってしまうと寂しさが募るのは何時も同じですね 次回は小規模なイベントである品川駅山手外廻り線と京浜東北北行線同一ホーム乗り換え変更ですが此方は既にホームやホームドア等も出来上がっており列車運休代走等は無い番線表示も既に準備が整っておるのでバカ騒ぎは無いでしょう 強いて言えば現二番線のホームドア撤去と固定柵の設置位です 其の先は渋谷駅外廻り線関係の工事 京急品川駅地平化工事 新宿駅小田急百貨店建て替え工事 大崎短絡線工事 羽田乗り入れ工事等 有りますが殆どが先の話ですね・・
82:KASA :

2021/10/30 (Sat) 02:42:04

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_829500/829472/full/829472_1635529324.jpg yyoshikawaさん、コメントありがとうございます。

あのワクワクする楽しいイベントから、すでに1週間がたってしまいました。

>品川駅山手外廻り線と京浜東北北行線同一ホーム乗り換え変更

たしかに番線表示もすでに準備ができているようですね。先日、品川駅で時間があったので、写真を撮ってきました。
83:yyoshikawa :

2021/11/21 (Sun) 07:29:30

品川駅の山手線外廻りホームの二番線廃止三番線移設の告知ポスターが品川駅山手線ホームに張り出されました 三番線運用となれば京浜東北線北行と山手線外廻りとの乗り換えがドアーtoドアーになり利便性が向上幅員の狭い第一ホーム(山手線ホーム)に乗り換え客があふれる事も改善されます第二ホームは旧京浜東北線北行移設で空いた部分を拡幅して幅員が広くなった分混雑も緩和できるものでしょう
84:KASA :

2021/11/21 (Sun) 23:07:49

yyoshikawaさん、貴重な情報をありがとうございます。

いよいよのようですね。代々木駅のような線路配置になるのですね。完成したら、「乗り換え」のために訪れてみたいと思います。
85:yyoshikawa :

2021/11/22 (Mon) 17:26:50

今朝品川駅第二ホームに設置されていた工事用仮囲いが撤去され拡幅され広々とした第二ホームが見渡せる状態になりいよいよ最終段階になります ホーム切り替え後現在使用中の二番線のホームドア撤去と柵の敷設ですが一気に作業するのでしょう撤去されたホームドアは別な駅は運ばれて再利用されるのでしょうか?輸送は通常の電車を使用して運ぶのでしょうか?楽しみです 今まで京浜東北線北行乗車の折品川での混雑を避ける為以前は田町今は高輪ゲートウェイ迄行き山手線外廻りに乗り換えていた手間が省けます(普段は健康の為大森から大崎迄徒歩で戻ります)
86:クモイ103 :

2021/11/23 (Tue) 07:56:47

ホームドアの輸送には、どうやら車両でなく専用の「機械」が使用されているようです。
以前にもご紹介したサイト「日々是鉄日」(https://suigousblog.cocolog-nifty.com/blog/)のトップページにある
「京浜東北線・山手線・総武緩行線 ホームドア設置状況」のうち「中央・総武緩行線」に入ると、
【2021/11/04更新】の大久保駅の記事の写真3枚目で、新宿駅北側の保守基地に留置されたホームドア輸送編成が紹介されています。
旅客用車両でもホームドア輸送は出来るでしょうけれど、ちょっとした作業上の不注意などで車両を傷つけてしまう事も考えられますから、
やはりこうした専用の“アイテム”が用意されているのですね。
87:yyoshikawa :

2021/11/23 (Tue) 18:28:04

クモイ103様御指摘の保線車輛 大森駅の保線用側線に入線しているのを見た事が有り何に使用される車輛なのか謎でしたが氷解しました確かに保線車輛としては小径の車輪の台車に異様に高い車高でフラットベースの不思議なフォルムでしたがホームドア輸送用なら納得する次第です流石JR駅数が多いので此の様な専用車輛を用意したのでしょう 私鉄では駅数が少ないので専用車輛を用意せず通常の営業車輛を利用して運ぶ方向で運ぶのでしょう
88:KASA :

2021/11/23 (Tue) 22:14:23

>クモイ103さん、ご投稿ありがとうございます。

ご教示のサイトをみました。新宿駅北側のあの保守基地は、埼京線電車などからよくみたものです。

最近のJR東日本の保守用の車両は、白地に緑のものが主流のようですね。


>yyoshikawaさん、ご投稿ありがとうございます。

こちらの車両でしょうか。 https://www.itake.co.jp/2016/12/480/

89:yyoshikawa :

2021/11/24 (Wed) 16:04:23

KASA様確かに御指摘の車輛です始めに見た時何に使用される車輛なのか理解出来なかかったまさかホームドア輸送用とは思いもよりませんでした
90:yyoshikawa :

2021/12/04 (Sat) 17:50:15

品川駅の山手線外廻りホーム変更が明日に迫りました 今回のホーム変更は山手線が現在使用しておる第一ホームの幅員が狭いのに品川駅での 他線から山手線えの乗り換え客が集中する特にラッシュ時間帯はホームに乗り換え客でゴッタ返すのが常です(現在はコロナの影響で以前程ではありませんが)以前ホームドアが設置される前中央階段下付近は特に狭い所に乗客が溜まり尚且つ其処をホーム端ギリギリで通過する乗客電車が侵入するたび接触事故が起きないか冷や々々する場面が度々ありましたホームドア設置後はいくらか安全になりましたが混雑に替わりは無い状況が続いてました其れも明日から幅員拡幅工事が済んだ第二ホームに外廻りが使用される事になり随分混雑改善になるものと思います 何より京浜東北線北行遠山手線外廻りとの乗り換えが跨線橋を使わないで済むのは利便性が向上します今日の時点では新三番線には各所に乗車出来ませんの張り紙が張られています そしてホーム切り替え案内のポスターが張られてます 車内や駅ではホーム変更PRの自動放送が流されていよいよ変更が迫って来たのだと実感します
91:KASA :

2021/12/04 (Sat) 21:42:41

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_829500/829472/full/829472_1638621891.jpg yyoshikawaさん、ご投稿ありがとうございます。

本日午後、品川歴史館の帰りに大森駅から京浜東北線電車に乗り、品川駅で下車しました。その時撮影した様子です。山手線外回りの2番線はちょうど「中線」のような恰好でホームに挟まれているのですね。

現・2番線ホーム側は、今後、ホームドアが撤去されて、柵が敷設されるのでしょうか。
92:クモイ103 :

2021/12/04 (Sat) 22:16:37

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_829500/829472/full/829472_1638623797.jpg 私も先日11/28(日)に品川駅へ行く機会がありましたので、廃止される2番乗り場を撮っておきました。
1番線の電光表示器がLEDタイプに更新されているのに対して、2番線のは旧式のまま最後を迎えるのですね。
93:KASA :

2021/12/04 (Sat) 23:54:18

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_829500/829472/full/829472_1638629658.jpg クモイ103さん、貴重な写真のご投稿とコメントありがとうございます。

今日は1・2番線ホームまでいかなかったのですが、立ち寄っておけばよかったです・・・(後悔)。

10月24日の「楽しいイベント」の時に山手線も利用しましたので、その時は1・2番線ホームの写真を撮っておりました。

その時は、1番線の表示器だけ新型のものが準備されていたことをあまり意識せずに撮影したのですが、たしかに2番線の表示器は旧式のまま終わってしまうのですね。
94:クモイ103 :

2021/12/05 (Sun) 09:09:38

KASAさん、別の角度からの写真をありがとうございます。
ところで本題から外れますが、例のサイト「日々是鉄日」でも同様の角度の写真があって、その時から思っていたことがあります。
1番線の旧表示器の位置が不自然なんです。
普通は1・2番線の両方の表示器が時計の左右に並んでいると思うのですが、新表示器がきちんとその場所に収まっていますね。
旧表示器の基部をよく見ると、いかにも「仮設」といった趣の真新しい梁に取り付けられています。
この点は「日々是鉄日」の写真ではよくわからず、今回のKASAさんのお写真ではっきりわかりました。
おそらくまず旧表示器を仮設場所へ移動し、空いた元の場所に新表示器を設置したのでしょう。
細かいことですが、こんなことにもひと手間かけているのだなと思いました。
95:yyoshikawa :

2021/12/05 (Sun) 18:39:33

今朝早々品川駅山手線外廻りホーム変更状況を散歩がてら見物に行きました家からまず徒歩大井町へ向かい駅に着くと丁度南行始発電車が到着していました何時も乗車している列車を別な駅で見かけるのは不思議です 北行列車に乗車品川駅へ丁度外廻りが到着していましたが敢えて乗車せず次の列車迄新三番線の状況を見物する 旧二番線の表示は消えて新三番線が今日より山手線外廻りのホームとなりました 幅員の広くなった第二ホームは乗り換えの折充分機能するでしょう 現在外廻り線はあたかも両側使用の様である二番線のホームドアーは近々撤去され柵が設けられるのでしょう 原宿等と同じになりました
96:yyoshikawa :

2021/12/07 (Tue) 17:35:30

品川駅の山手線外廻りホーム変更に伴い既存の旧二番線用ホームドアの撤去準備が始まりました取り合えず柵型工事用仮囲いの設置です柵型にしたのは既存ホームドアの撤去とホーム柵の設置のみの工事であるので短期間で工事が済むので簡易型の柵型仮囲いにしたのです
97:KASA :

2021/12/08 (Wed) 23:24:29

クモイ103さん、返信ありがとうございます。

その時は、池袋行きの文字表示を撮ることがばかり考えていて、表示器の位置については意識していませんでした(汗)。ご教示ありがとうございます。

ところで、私のスマホのカメラ設定とかが適切でないのかもしれませんが、(その時は稼働していなかった新しい表示器を含めて)表示される文字がきちんと撮影できない場合があり(汗)、そのことばかりを考えておりました。

私の撮影した写真が、少しでもお役に立てたならば、たいへん光栄に思います。
98:KASA :

2021/12/08 (Wed) 23:28:15

yyoshikawaさん、ご投稿ありがとうございます。

翌日の様子をありがとうございます。

また、早々、旧2番線のホームドアは撤去準備がなされているのですね。ご教示ありがとうございます。

是非訪れてみたいと思います。
99:yyoshikawa :

2021/12/11 (Sat) 17:56:52

今朝品川駅旧二番線既存ホームドア撤去工事用仮囲いが工事現場全体に設置されました 此れでいよいよホームドア撤去工事が来週以降始まるのかひょっしたら一晩で撤去されてしまうかもしれません
100:yyoshikawa :

2021/12/11 (Sat) 18:25:19

山手線外廻りが三番線となり京浜東北線北行線と同一ホームで乗り換え出来る様になり利用者にとって楽な反面ホームの幅が広くなり両線の電車が同時に到着した時には少し急がなうと間に合わない場合があります 今回のホーム変更は京浜東北線北行から山手線外廻りへの乗り換えの利便性に特化した改良です尚且つ幅員の狭い第一ホームに各線からの乗り換え客が集中していた事を解消させるのも目的なのでしょう旧三番線を撤去してホームを拡幅を行い乗り換え客の混雑緩和に貢献するのではと思います
101:KASA :

2021/12/18 (Sat) 02:37:28

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_829500/829472/full/829472_1639762648.jpg yyoshikawaさん、ご投稿と情報をありがとうございます。

12月12日(日)の夕方に品川駅へ行ってきました。新3番ホームの写真です。

ところで、ふと思ったのですが、旅客案内上は「3番線」ですが、運転取扱上は、従来通り「2番線」なのでしょうか・・・。もし運転取扱上も「3番線」だとすると、構内線路呼称の変更が行われたということであり、2番線が欠番になったということになるのでしょうか。 
102:KASA :

2021/12/18 (Sat) 02:43:00

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_829500/829472/full/829472_1639762980.jpg 続きです。

旧2番線ホーム側から撮りました。ホームの場所によっては緑色の柵がない場所もあり、その場合は、ホームドアのところに「ご乗車できません」の張り紙による案内があります。
103:KASA :

2021/12/18 (Sat) 02:48:54

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_829500/829472/full/829472_1639763334.jpg ホームドア上の張り紙です。

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