逆線出発さん、返信ありがとうございます。
細かいことですいませんでした。私の興味は偏っているのでお恥ずかしい限りです。
実は、亀山駅と紀勢本線のJR東海区間についても、これの逆(「線路番号」から「線路名称」へ変わった時期)を探りたいのですが、資料が集まっていません・・・(汗)。
米原駅の興味深い動画のご紹介ありがとうございます。境界の駅というのはみていて飽きませんね。
引き上げとは関係ないですが、乗り換え風景は思った以上に壮観ですね。ほとんどの乗客が乗り換えて、米原以西に向かうのでしょうか。
米原操方への引き上げについては、たいへん興味深いです。
映像をみると、操車係のような人が添乗して、米原操方へ引き上げていますね。誘導による入換なのでしょうかね。引き上げが入換信号機による方式(この場合、東海会社の乗務員がそのまま「構内運転」するのか否か)か、2番線から貨物操車場への第二場内信号機があって、「回送列車」として引き上げているのか興味がありましたが、どちらでもないようですね・・・。
逆線出発さんご指摘の「4番線を通る」ですが、神戸方←→東京方、どちらも写っているところが興味深いです。
4番線を通って神戸方→東京方
22分51秒あたりのところですね。
https://youtu.be/WArQkCmcVsE?t=1370
22:59秒のところに写っている、架線柱につけられた黄色地に黒字で「ATS S→P 東海会社用」とある標識に興味が湧きました。
一方、4番線を通って東京方→神戸方
27分11秒あたりのところから写ってますね。
https://youtu.be/WArQkCmcVsE?t=1628
こちらは、少し戻って、24分19秒~24秒くらいのところでみえる
https://youtu.be/WArQkCmcVsE?t=1457
開通表示となっている入換標識(入換信号機識別標識が消灯している。)から、誘導による入換と推測します。進路表示機の「3」は、米原操の上り貨物3番線(?)に「線路」が開通しているということでしょうか?
ここでは、黄色地に黒字で「ATS P→S 東海会社用」とある標識が写っていますが、それも気になりました。
米原着発の東海会社の車両は、すべて誘導による入れ換えなのか?など、いろいろ興味深いと思いました。
動画アップ主の「終電ウォッチャー浦島太郎」様にも感謝いたします。