車輛展示会
1954年大井工場ECAFE鉄道展1958年大井工場ARC鉄道展1960年鉄道技研ARC鉄道展1962年晴海鉄道90年鉄道展此れ等を実際に御覧になった方は一番若くて70歳です何と此の内全部見てますと言うとエ~ッと云われる1954年ECAFE鉄道展の頃幼少の為微かに記憶の隅にあります大井工場煉瓦建屋内に展示されていたD52位です唯此の時の父親が撮影した写真はキャビネ版でプリントしており参考にしてます1958年の大井工場のARC鉄道展は見に行かなかったのか或いはフィルムの入れ違いが有るのかもしれません1960年鉄道技研ARC展は技研構内の当時存在していたエンドレスに並んだカラフルな車輛特に標準軌の近鉄ビスターカーが展示されていた此処迄どうやって運んで来たのか今思えば仮台車を履かせて甲種で輸送されて来たのでしょうけど当時は謎でした鉄道技研のエンドレスは有名でしたが現在は東側は撤去されてしまいました更に国立駅からの連絡線も撤去され研究所内だけの独立線となっています1962年晴海鉄道90年記念展では晴海見本市会場中央に仮設線路を態々引いて車輛を展示していた中でも伊予鉄道の坊ちゃん列車展示は意外でした

  • yyoshikawa
  • 2022/06/19 (Sun) 18:00:09
Re: 車輛展示会
yyoshikawaさん、ご投稿ありがとうございます。

国立の連絡線は、当初は高架化後も残るという話だったと思いますが、廃止されてしまい残念です。

晴海の仮設線路は気になるところです。


私としては、1970年代後半以降の原宿の宮廷ホームを利用しての車輛展示会は、是非、訪れてみるべきだったと後悔しております。


これからは、やはり有料の展示会・撮影会になっていくのでしょうか。
  • KASA
  • 2022/06/20 (Mon) 03:30:32
Re: 車輛展示会
昔の原宿宮廷駅での車輛展示会を見に行ったことが有ります展示された5500のデッキに登った写真が有りますピンぼけですが・・此の時は軽量客車や活魚車等が展示されており其の時のパンフレットが残っています
  • yyoshikawa
  • 2022/06/21 (Tue) 18:42:26
Re: 車輛展示会
こんばんは。

私は国鉄末期の生まれで物心ついた頃はJR初期でしたので、国鉄時代のイベントのお話は興味深いです。

静岡県で育ちましたが、一時期は在来線関係のイベントをほとんどやめてしまっていたJR東海も90年代までは寛容でした。
小中学生の2~3人(保護者同伴なし)で見学を申し込んで、静岡運転所(現・静岡車両区)や大垣電車区(現・大垣車両区)の見学に行き、回送列車に乗せてもらったり、ブレーキハンドルを操作させてもらったりと貴重な経験をしました。

> 原宿の宮廷ホームを利用しての車輛展示会

ウィキペディアにも201系の展示会の写真が載っていますし、昔は宮廷ホームで結構展示会があったのですね。
今ではフェンスが設置されて再び使用されるかどうかも怪しいですが。。
  • 逆線出発
  • URL
  • 2022/06/23 (Thu) 22:07:29
Re: 車輛展示会
JR発足時TV会社とタイアップして欧州で運行しているワゴンリーの客車をシベリア鉄道経由で遥々日本迄やってきました其の折品川駅で展示会が開催されました連結器の関係で控え車が前後に連結されフル編成で展示されてました展示された線路は下り本線ホーム脇の品川客車区引き上げ線が二本有る隣の臨時ホームに止められてましたので写真撮影は楽でした然も違和感無く其処に佇んでました 戦前の欧州の客車は全長21mクラス車体幅2800mmですので標準軌の客車ですが国内での運行は可能でした唯古い客車ですし暖房が石炭ストーブでしたので始め運輸省は難色を示してました 日本型と違うフォルムと深いブルーはインパクトがありましたJR東では特別な仕様の展望食堂車フル個室寝台車サロン車を試作しました此方は桜木町の旧東横浜駅跡に展示してました此処では他に中国から前進号を持って来て運転したり英国のロムニーハイスから蒸気機関車と客車を持ってきてエンドレスで運転してました
  • yyoshikawa
  • 2022/07/05 (Tue) 18:34:06
Re: 車輛展示会
JR東が試作的に制作した超豪華寝台客車夢空間桜木町駅前に展示された時通勤途上発見最初あれは何だ状態でしたが翌日通勤時カメラを持参して退勤時に桜木町で途中下車し撮影した筈です 御召用客車及び専用機関車[EF5861]の老朽化でJR東は新型貴賓電車を制作お披露目を品川駅でとりおこなった多分品川での車輛展示はこれが多分最後でしょう 東京秋葉原間で東北上越新幹線東京乗り入れで分断されていたのを新幹線直上高架で再度連絡して上野東京ラインとして復活常磐線快速及び特急ひたち品川乗り入れの為臨時ホームを常磐線折り返しに使用する事になった為余剰ホームが無くなったのが車輛展示されなくなったのでしょう
  • yyoshikawa
  • 2022/07/06 (Wed) 17:24:35
Re: 車輛展示会
yyoshikawaさん、逆線出発さん、ご投稿とご教示ありがとうございます。

原宿の宮廷ホームは、今後本来の目的で使用される見込みがないのであれば、どうにか残して活用してほしいと思います。でも、今の流れだと、あっても有料ですかね(笑)。すいません、繰り返しで。
  • KASA
  • 2022/07/11 (Mon) 20:53:51
Re: 車輛展示会
確かに近年原宿宮廷ホームは柵で囲まれ駅其の物が檻に入れられてしまった様な雰囲気なのは・・現在柵の外は軌陸工事車輛置き場と化してます 都会の真ん中に有るのに停車する列車が一本も無い其れでも施設が撤去されない超秘境駅?なんでしょうか

  • yyoshikawa
  • 2022/07/12 (Tue) 17:07:25
Re: 車輛展示会
横から失礼します。
品川駅の現状についてはおぼろげな認識なのですが、時刻表の構内案内図を見ると、8番線の用途が書かれていませんね。
その対面の7番線は東海道上りの副本線で、たしかラッシュ時しか使われないのではなかったでしょうか。
ということは、ラッシュ時以外は7・8番線ホームが予備ホームとなり、その気になれば車両展示会も開催できるのではないかと…
  • クモイ103
  • 2022/07/12 (Tue) 18:52:40
そういえば、品川駅の7・8番線ホームは・・・ Re: 車輛展示会
yyoshikawaさん、クモイ103さん、コメントありがとうございます。

>原宿宮廷ホーム

果たして今後どうなるのか気になります。

また、車両展示とは関係なく、現在使われているかも不明なのですが、宮廷ホームの線路が新宿寄りで本線に合流した先のやや高いところにある、踏切とか信号がある研修(訓練)設備も気になっています。


>品川駅の7・8番ホーム

たしかにそうでした。そういえば、昨年の10月24日(日)に訪れた時は、ホームに降りられないようになっていました。休日は全く利用されていないのでしょうか?あそこであれば、車両輛展示会も開催できそうだと思います。
  • KASA
  • 2022/07/13 (Wed) 01:22:17
Re: 車輛展示会
原宿駅皇室用ホーム新宿寄りの少し高い所の線路と信号機や踏切警報機は元々は保線関係等の実習用設備だったのですが あれが出来た時一部のファンがあそこに御料車を展示するのだと真しやかな噂が一時流れていました未だインターネットなどというものが無かった時代のフェークニュースでした
  • yyoshikawa
  • 2023/11/25 (Sat) 18:23:43

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)