国鉄 停車場 配線略図 掲示板 163859


弾丸列車の貨物輸送余談

1:yyoshikawa :

2018/04/20 (Fri) 19:07:18

KASA様
私も始めピクトリアル弾丸列車計画全貌の記事を見てたので掲載の弾丸列車計画という本を書泉で見付けた時直ぐに購入した次第ですピクトリアルの記事は著者地田信也氏の収集した資料の極一部で弾丸列車計画にはピクトリアル記事の資料を含めた其の他の資料を掲載してます
東京起点は計画上四か所候補が有りました東京駅併設案市ヶ谷駅案新宿駅案高井戸案高井戸案のみ在来線との連絡が無いので中央線からの連絡線の新設検討されてました
客車操車場は何れの場合も起点駅を通り抜けて設けようと考えていました此れは現在の新幹線では最初から考えて無い方式で到着列車を其の侭客車操車場へ回送出発列車も客車操車場から其の侭ターミナル駅に回送し客扱いして發車して行く 現新幹線では東海道も東北上越も東京起点ですが運転所は其々大井埠頭田端に有るのは御存知の通りです此の方式では東京から其々の運転所迄の間に客扱い列車と回送列車が競合しダイヤの乱れの折東京の手前で列車の数珠繋ぎ現象が起きる起点の先に運転所をつくておれば起きない現象です弾丸列車の方がその点では優秀な考えだと思うのです 因みに弾丸列車計画では東京案では西新井市ヶ谷案と新宿案では志村高井戸案では保谷に其々客車操車場を検討していた客車操車場末端部にはリバースループ線を設け客車列車を其の侭方向転換させる(米ペンシルバニア鉄道のニューヨークの客車ヤードサニーサイドではこの方式を採用到着列車全てリバース線で方向転換してから客車ヤードに進入するのです因みにニューヨークセントラル鉄道のグランドセントラルステーションは地下に二層のホームが有り一部の線路はリバースループになってました)機関車牽引方式ですとどうしても起点駅では機廻しせねばならぬそれならスルーすれば問題無い考えなのでしょう
2:KASA :

2018/04/26 (Thu) 01:02:02

yyoshikawaさん、ご投稿ありがとうございます。

ご紹介の書籍を私もぜひ読んでみたいと思います。ご紹介ありがとうございます。

弾丸列車の終着駅の配線は、大阪駅と宮原操車場の関係に似ているのでしょうか。

保谷に検討されていた客車操車場の配線は興味深いですね。

ニューヨークのペンシルバニア・ステーション(ペン・ステーション)は、私も何度か利用したことがあり、その配線は、たいへん興味深いものがあると思います。

特に、アムトラックならば、ボストン方面からペン・ステーションに到着間際、イーストリバー・トンネルに入るまでの鉄道風景は、鉄道ファンならば誰もが目を奪われる光景ではないでしょうか。

サニーサイドヤードのリバースループ線の後面、前面展望がユーチューブ下記URLに上がっていました。ビデオは、イーストリバートンネルを出たところから始まっております。

https://www.youtube.com/watch?v=HpSBDFEOScE

配線略図は、かなり古いですが、ループ1、ループ2、ループAの線路配置は当時とあまり変わっていないような気がします。

全体像

http://www.trainsarefun.com/lirr/licity/sunnysideyard1956.jpg


ループ線の線路図

http://broadway.pennsyrr.com/Rail/Prr/Maps/Itlk/r_1945.gif


グランドセントラル・ステーションは、現在はたしか、平常時において、ニューヨーク州北部近郊からの列車のみが発着しているようで、利用したことはなく、観光地として訪れただけですが、複々線(といっても、非常時は各線単線としても機能するのだと思いますが)の外側線が上層階に、内側線が下層階へとつながり、両層にリバースループ線があるようですね。

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