KASAさん、こんばんは。
改めて夕張駅の連動表を見てみるといろいろ興味深い点がありますね。
●場内信号機(追分方~1番線)について
・番号欄に{}が付いていますが、この{}の意味は電気鎖錠器付きのてこである、ということです。ということは、何らかの電気信号の発生源が存在する、ということですよね。ただ、ぱっと見電気てこらしきものはありませんので、想像するに発生源は軌道回路ではないかと思うんです。たとえば軌道回路に列車または車両が存在する場合は電気鎖錠器により信号てこ1が引けなくなる、とか。すなわち閉路鎖錠です。
・ただそうであれば軌道回路名が記載されるのは{1}の鎖錠欄であるハズなんです。ですので、本来は鎖錠欄に記載されるべき「1T」が誤って「信号制御又はてっ査鎖錠」欄に記載されているような気がするのですが。
・そうであれば列車の到着しない3番線には軌道回路が設けられていないのも頷けます。
・でも、仮にそうだとしても、出発信号機13にも記載されている「1T」は不思議です。信号機の現示が、その外方の軌道回路と関連付けられるって、普通では考えられない気がします。これも誤記かなぁ。
・以上を整理しますと、1Tと2Tは何らかの事情で信号扱所から着発線の列車や車両の状況の見通しが悪く、在線状況を確実に把握するための軌道回路のような気がします。同様の理由で、7Tや8Tはてっ査鎖錠に利用されているのではないでしょうか。いずれにせよ信号制御は行われていないように思います。つまり第1種機械丙ですね・・・あくまで推測ですが(汗)。
- f54560zg
- 2017/03/07 (Tue) 22:57:09