>f54560zgさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
東日本大震災の甚大なる被害から見事に復旧した様子が、イカロス出版の「j train vol.53 Spring 2014」号で取り上げられましたよね。
震災前と復旧後の構内図を上記雑誌記事でみることができますが、復旧後の線路配置は、震災前に比べて、大幅にスリム化・効率化されたようです。
一方、震災前の構内図における線路配置をみますと、埠頭線は全廃されてはいるものの、駅と製紙会社専用鉄道の線路配置は、昭和47年当時とあまり変わっていなかったようです。
>やわやわとまれさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
釜駅、および、(初代)石巻港駅の線路配置や2駅の関連性・役割分担など気になるところだと思います。
残念ながらその頃の資料は手許にありませんが、昭和48年、昭和49年の資料がありますので、いましばらく、お付き合いいただければと思います。
また昭和50年代後半になってしまいますが、陸前山下駅、石巻駅(仙石線関連のみ)の配線略図もあわせてご紹介できればと思っております。
- KASA
- URL
- 2017/05/05 (Fri) 01:09:59