閑話休題016 上野駅で観察できる入換標識 2024年5月
HPに、

閑話休題016 上野駅で観察できる入換標識 2024年5月

を追加しました。
  • KASA
  • URL
  • 2024/05/28 (Tue) 05:03:20
Re: 閑話休題016 上野駅で観察できる入換標識 2024年5月
こんにちは。
f54560zgさんの所で上野機回しの話題が出てから興味深く拝見していましたが、レベルが高くて割り込めませんでした。
鉄道ダイヤ情報No.8('76夏号、当時は年2回刊)に掲載された高崎のEF58の運用表で、上野-高崎間に2往復あった客車普通列車のうち下り2本目の2325レが、東大宮から回4325レとして上野へ直行して折り返すのを見て、そういうこともあるんだと認識していました。中学生の頃でした。
 高崎機関区(誌面にはそう書かれていますが「高崎第二機関区」ですね) A7運用:(前略)東大宮10:03(回4325)10:36上野10:52(2325)13:15高崎→入区
同誌には宇都宮運転所の「EF58P」と「EF57・EF58EG」の運用も掲載されていますが、それも含めて東大宮直行の回送列車は他に見当りません。

あと余談で今さら気付いたのですが、宇都宮の運用番号が「EF58P」:A1~A3、「EF57・EF58EG」:A11~A21と分かれていて、その間に高崎のEF58がA4~A9と挟まっているのが面白いです。
長岡のEF58は「EF58P」がA11~A12、「EF58EG」がA1~A2とお構いなくダブった運用番号をつけています。
  • クモイ103
  • 2024/05/28 (Tue) 10:51:01
Re: 閑話休題016 上野駅で観察できる入換標識 2024年5月
クモイ103さん、貴重な情報をありがとうございます。

宇都宮と高崎の機関車の運用番号が通しになっていたことは興味深いと思いました。

推測ですが、宇都宮機関区~宇都宮運転所が昭和44年3月1日まで、高崎鉄道管理局の管轄下にあった名残りかもしれません。
  • KASA
  • URL
  • 2024/05/28 (Tue) 21:17:55
Re: 閑話休題016 上野駅で観察できる入換標識 2024年5月
初めまして
f54560zgさんの掲示板で何度か投稿させて頂いたIDIと申します。どうぞ宜しくお願い致します。
たまたま手元に上野駅の構内作業ダイヤの写しがありますので、投稿させて頂きました。

53.10改正時で機回し(302レ/301レ)及び機関車交換(6344-8441レレ8442レ-/6341レ)の記載があるのは
302レ 9番線着(→165イT→8番線→機待線→9番線)9番線発 回4302レ
6344レ 5番着(→機待線→7番線発 単6344レ) (単8441レ 5番線着)5番線発 8441レ
8442レ 7番線着(→165イT→8番線発 単8442レ)(単6341レ 本線着→電留1#→7番線)7番線発 6341レ
回4301レ 5番線着(→UCT→6番線→UST→5番線)5番線発 4301レ
の4本になります。(カッコ内が機関車入換作業になります)

位置は不明ですが、各線の有効長/収容両数は
(大宮方)
UST 119/5
機待線 51/2
(東京方)
本線 (空欄)
165イT 106/4
UCT 168/7
電留1# 320/15
が記載されております。

55.10は省略版のみの所有でこれらの詳細の記載がなく、57.11では機回し・機関車交換共無くなってしまっております。

いきなりの長文になってしまい大変恐縮ですが、少しでもご参考になれば。
  • IDI
  • 2025/05/30 (Fri) 20:22:31
Re: 閑話休題016 上野駅で観察できる入換標識 2024年5月
IDIさん、初めまして。こちらこそよろしくお願い致します。

貴重な資料からのデータをご教示いただきまましてありがとうございます。

また関連各線の有効長・収容両数なども含めて詳細なデータを丁寧にご教示いただきましたことにも深く感謝申し上げます。たいへん参考になります。

昭和53年10月1日現在の配線略図とみくらべまして、私のHPの方で機回しルートを推測してまとめてみたいと思います。
  • KASA
  • URL
  • 2025/05/31 (Sat) 05:16:35
IDIさんからご教示いただいたデータを参考にしてHPに記事をを追加しました。
閑話休題016)上野駅で観察できる入換標識 2024年5月 に、

<昭和53年10月1日改正時の上野駅における機回しと機関車交換 ~IDIさんからご教示いただいたデータを参考にして~> を追加しました。

http://railwaytrackdiagrams.web.fc2.com/others/others20240528.html#tsuiki20250714

たいへん貴重なデータをご教示くださったIDIさんには深く感謝申し上げます。また、記事を書くのがたいへん遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
  • KASA
  • URL
  • 2025/07/14 (Mon) 15:15:15
「国鉄上野駅1979」の開発が行われているようで非常に楽しみにです。
「国鉄上野駅1979」の開発が行われているようで非常に楽しみです。

https://www.youtube.com/watch?v=9oKM7sxizXQ



  • KASA
  • URL
  • 2025/09/13 (Sat) 02:51:04
Re: 閑話休題016 上野駅で観察できる入換標識 2024年5月
中々時間がとれずに書き込みが遅くなってしまい申し訳ございません。
また、つたない情報から、大変丁寧なページを作ってご解説を頂き恐縮です。

更にお詫びで、大変な誤認をしておりました。
列車時刻表が手元にななく分からなかったのですが、「本線」欄の各列車の在線時刻が、
解説頁にて記載頂いた各列車の上野-東京間の時刻と合致しており、
「本線」=正に上野-東京の本線の意のようです。赤面の限りです。

重ねて、単6341レ「本線着」の謎の件では見落としがあり、御推測の通りで
本線(22:32-22:40)→7番線(22:40-22:46)→電留1(時刻記載なし)
になっており、東京22:32発から上野22:46 7番線着で、電留置1への引き上げでした。

お手間をとらさせた結果となってしまい、大変申し訳ございません。
改めてお詫び申し上げます。
また、記載頂いた列車時刻は5310改正時でもそのままで、
誘導信号機による入線になっていそうな記載は、他には見当たりませんでした。

ご紹介頂いた「国鉄上野駅1979」、楽しそうですね。
件の165イやUCT/USTも明示されているようで、大変期待がもてますね。
ご紹介頂きありがとうございます。

またの投稿の機会がありました節は、どうぞ宜しくお願い致します。
  • IDI
  • 2025/09/13 (Sat) 15:15:57
訂正のデータをありがとうございます。
IDIさん、

私のダラダラと書き連ねた読みにくい記事に目を通して下さったことに深く感謝申し上げます。また、お忙しい中、訂正のデータをご投稿いただきましてありがとうございます。

訂正記事を書きましたので、ご都合がよい時にでも、ご高覧いただければ幸いです。

http://railwaytrackdiagrams.web.fc2.com/others/others20240528.html#tsuiki20250915


今回のご投稿を拝読し、また、今回ご提供いただいたデータをみて、私自身も「誤認」していたことに気づかされました。こちらこそ赤面の限りです。

具体的には、私がHPの中で紹介している

「目で見てわかる 鉄道常識事典」(河合時平・監修/交友社刊 昭和56年6月10日改訂第10版発行)の57ページに例示されている「東京駅構内作業ダイヤ」

を、私自身、正しく読み取っておりませんでした。

すなわち、(東京駅の作業ダイヤの)「東北本線」欄に黒塗りの長方形が記載され、かつ、その黒塗りの長方形の上に列車番号が記載されている場合は、入換で引き上げのため在線しているのではなく、上り列車または下り列車が「東北回送線」を走行して在線している場合であることに、気がついておりませんでした。

当初から気がついていれば、IDIさんから最初にデータをいただいたときに質問ができていたと思いますので、HPの管理人として恥ずかしい限りです。 

今後ともご教示よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
  • KASA
  • URL
  • 2025/09/15 (Mon) 05:53:38

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)