祝 東海道新幹線開業60周年
御無沙汰しております 今年は東海道新幹線が開業して60周年を迎えます在来線に比べ早いだけで皆さんあまり興味がないでしょうけれど60年もたつと其れ也の歴史が積み重ねられていますが残念ながら皆さんの興味からは薄れるのもしかたないのでしょう 東海道新幹線が開通した時代既に航空機の時代であり鉄道は斜陽産業であった アメリカでは旅客輸送は絶望的で有名な特急列車20世紀号ブロードウェイ特急エルキャピタンエンパイヤビルダーハイヤワサー等の豪華列車も落ち目の時代で貨物主体の輸送に特化していた 欧州でも旅客輸送は衰退していた そんな時代に輸送力が疲弊していた東海道本線の打開策に新規に別線ルートで敷設した 然も1964年東京オリンピックという世界的イベントが開催される予定があった 東海道新幹線せっかく造るなら標準軌で行こうとなった 戦前に計画された弾丸列車構想を戦後新ためて採用したので標準軌採用もそのせいでしょう其れと弾丸列車建設の為に買収した土地や建設中の新丹南トンネルや開通していた日本坂トンネル等があったので比較的短期間で全通したのは弾丸列車遺産が利用できたこと更に折角標準軌W3御採用するのだからより高速な列車運行を目指した 駅は出来るだけ単純な配線ンも採用本線での踏切は無し全線チ規定及び高架切通し出来るだけ勾配はなくした車輛面では在来機器の採様全電動車で編成し高出力な電動機を使用したので高速運転出来る 其れが試験運行で時速250㎞という当時鉄道最高速度達成した 其れは斜陽と言われていた世界の鉄道をあらためて盛り上がるきっかけとなったのは否めないのです
- yyoshikawa
- 2024/09/28 (Sat) 18:18:56