私鉄の軌間変更
我が国の私鉄において開通後何等かの事情で軌間の改軌を大々的に行った路線は四社でしょう 川崎大師軌道京浜電軌京浜急行 新京成電鉄 京成電鉄 近畿日本鉄道名古屋線 大和鐡道 天理軽便鉄道 三重交通湯の山線 位でしょうか此の内三回改軌したのが京浜電鐵と新京成電鉄 京浜電鐵は川崎大師軌道時代日本で最初の標準軌1435㎜を採用してましたが東京街撤他及び横浜市電と直通を目論み関東標準軌間1372㎜に改軌其の後標準軌1435㎜で開業した湘南電鉄と相互乗り入れを目論み再び1435㎜に改軌東京市電との相互乗り入れを中止品川駅前の高輪駅を廃止新たに鐡道省品川電車庫の用地に高架橋を建設して品川駅とした当時車輛数も少ないので区間を分けて改軌したのです 次に三回改軌したのは新京成電鉄でした新京成沿線は嘗て鐡道連隊の訓練線用地を戦後国から払う下げを受けて軌間1067㎜で取り合えず開通元々鐡道連隊の区連軌道でしたのでカーブが連続する線形の鉄道となり現在に至ってます 其の後京成線と同じ1372㎜軌間に改軌更に京成線より先に1435㎜に再度改軌しました路線長が短い路線で当初輸送量も少なかったので比較的簡単に改軌したのでしょう 京成電鉄は新京成での改軌経験が東京都営地下鉄との相互乗り入れの折の改軌の参考になり全線を運休せずに改軌した 其れに比べ近鉄名古屋線改軌は伊勢湾台風で沿線が壊滅状態になった其の折期間を1435㎜に改軌工事を執り行い後に名阪直通運転に貢献した
- yyoshikawa
- 2025/02/21 (Fri) 18:06:09